せっかく手塩に育てたのに~
3年前に隣の店舗の中や店先をきれいに改装した時、庭師さんにお願いして造ってもらった玄関先。
そこには杉苔が植えられました。
でも、ほとんどが枯れていてかろうじて少し緑が残ってる程度になってしまってた!
入佐屋をこの隣の店舗に引越しする時に主人が苦労して?神社から蚊と戦いながら杉苔を取ってきました。
今まで植木なんかに水遣りなんてやったコトも無かった主人が、毎日水遣り。
自分で取って来たもんだから可愛くて仕方ないんでしょうね。
でも、主人の思いも空しく根が付かない。
お盆過ぎの残暑厳しい中での移植は時季が悪かった~!
ほぼ全滅・・・。
苦労して取ってきたのに~!また神社まで行かなアカンわ。
あの~、毎朝の私の散歩道に100Mほどびっしりこの苔が付いてますが・・・。
エッ・・・!?そんな近くにあるんやったらはよ言え~や!
すんませんね。最近気が付いたんですよ!
ひとっ走り行って川っぷちの石に付いてる苔を苦労する事なくものの5分ほどで取ってきました~。
早速移植する主人と私。
私が移植コテを持ち土をキレイにしていき、主人が植えていきます。
こう言うコトはキッチリ綺麗にしたい主人なんで、私には任せられないようです・・・。
そう、自慢でないが私は大胆で雑なんです!
植木屋さんの植えた杉苔とはチョッと違うようなんですが・・・。
でも、コレでご満足のご様子!
盆栽好きの爺さんの様にこれからも頑張って毎日水遣りするんでしょうね。
緑が入り綺麗になりました~。
今度こそ根付いてくれます様に。



