親孝行!? | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

親孝行!?

結婚して今年で13年になる私。

主人は長男なんで同居となりました。

結婚してちょーど1年後に娘が生まれましたが、主人の父は仕事上の事故で内孫の誕生を見ないまま突然亡くなってしまいました・・・。

そして娘が2歳になる前に息子誕生。

主人の実家で一緒に暮らしていくつもりで結婚しましたが、私はそれを全う出来ずに主人に無理を言い私と主人の家に近い場所に(と言っても私の実家の目の前ですが・・・)家を建ててもらいました。

主人にはこれ異常ないほどのおねだりをしたので頭が上がりません。

同居・・・。

何が嫌なわけではなかったんですが、自分の城が欲しかったんでしょうね。

後悔はしてませんが、店に出ながらの子育て、家の事、は結構大変。

でも、それは自分で望んだ事なんだから文句は無いです。

言えません!

時々、あのまま同居してたら楽だったかなぁ~!?なんて言う思いが頭をかすめますが、自分で何でもしないと気がすまない私なんでたぶん思うだけで実際はそうなった方がストレスとなるんでしょうが・・・。

しかーし!

義母とは結構趣味が似ていてパッチワークや洋裁なんかで話は弾みます。

毎年お盆には主人の実家で義理の姉さん家族と一緒に食事をするんですが、今年は夏まつりで夜遅くまでの営業となって子供たちだけお世話になりました。

墓参りは盆を過ぎて落ち着いてから行ったものの、仏壇には手を合わせてないので昨日一緒にご飯でも!と我が家の夕飯の食材意を持って行き、暫しの団欒を楽しんできました~!

義母とは毎日夕方に会って話はします。

たまにだからかも知れませんが一緒に食事をするのって良いもんですね。

忙しくて疲れてたんですが、なんだかホッと落ち着いた気分になり帰りました。

意地を張らずに甘える事も覚えよう!と思った今日この頃です。

コレが親孝行かどうか分かりませんが・・・おかーさん、ありがとさん、これからもよろしく~と言った気分です。

次は私の両親の番。

コチラには子供たちの昼ご飯を夏休み中毎日ずーっと作ってきてくれてるから、何してあげよっかな~!?

とりあえず、早く夏休みが終わる事が私の両親の一番の望みかも・・・。