留守番はつまらない・・・。 | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

留守番はつまらない・・・。

始まりました~出石藩夏まつり

maturi3 主人はもちろん、子供たちも浴衣に着替えて点灯式に行きましたが、私は一人店番です・・・。

昨日のイベントは、市長知事などによるお偉いさん方が来られての点灯式から始まり、大きな藁の束にを付けて振り回す愛宕の火祭りなんかがありました。



maturi1 店の前や、町中にはずらりと灯篭が並べられ、夕方には蝋燭に火が付けられました!

これみーんな手作りなんだって。

昼の間に一個ずつ町中の灯篭に蝋燭入れてまわって、夕方にはコレまた一個ずつ火を毎日付けてまわるそうです。

大変だー!







maturi2

日が暮れると蝋燭の明かりが映えますね。

城跡の方は竹灯篭水辺階段に設置してあり、もっとキレイだったそうです。

私も見に行きたいのに~!

店番をひとりでしてましたが、お客さんはポロリポロリと入って来られるので退屈はしませんでしたが、火振りの儀式の太鼓の音だけが空しく店に響いてきました

と言う訳で、映像はありません・・・。

店を片付けて帰ると10時を過ぎてました。

朝からずーっと仕事して、づがれだ~!

風呂に入り速攻眠りにつきたいが、なぜか子供たちは元気です。

店に来ていたYきKずに子供たちの面倒を頼んでいたので心置きなく?遅くまで仕事が出来ましたが、結局寝るのは日が変わる頃・・・。

今日もいつもよりは早めの出勤です。

9時まで営業は今日を含め、あと3日

どこまで私の気力が持つかなー!?

主人はイベント行ってましたが、手伝ってるんだか飲んでるんだか分からない・・・

帰ってきたら大酔っ払いでした。

今日は野立て尺八演奏が行われるそうです。

私が祭りに出かけて主人に店番させよっかな~

どっちにしても主人は飲んだくれてるかもねー!?

困ったもんです・・・

まあ、祭りだから多めに見てやりましょうかね