一体全体 なにを釣る気なんだ~!? | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

一体全体 なにを釣る気なんだ~!?

2~3日前、息子から『おかぁ~さん、チョット手伝って~!』と言われ外へ出て行くと・・・。

足元にを転がし、傍らにはビニールパイプ、両手に金づちペンチを持った息子が何かを作っていました。


turizao1 まぁーたけったいな事してるんかぁ~、今度は何!?
と聞くと、嬉しそうな顔して 『釣り竿!』と答えてきた。

釣り竿~!?まぁえ~けど、それでおかぁ~さんに何して欲しいんや?

息子が差し出したものを見ると、L字に折れ曲がった釘

コレをもうチョッイ曲げて欲しい。どーしてもこっから出来れへん!

もしかして、これって釣り針にするつもりなんか?

冗~談でしょ!マグロのはえ縄漁でも行くつもりかぁ~?

でも息子は言う事を聞かない・・・。

まぁ、気が済むまでしておくれ

ペンチで釘を持ち、金づちでド突いてご注文の通りにしてやると、『おかぁ~さん、凄いなぁ!』って感心されてしまった。

これぐらいはお安い御用!

そして昨日、学校から帰った息子は早速出来上がった釣り竿を持ち、釣りへと出かけて行きました。

しかし、に困った息子は何を思ったのか店へやって来て『おと~さん、ジャコちょーだいな じゃこ

そんなもんある訳ないやんか!と言われてしまい、これでも釣れんこたぁーないわ!お父さんが渡したものそれは、茹で残った蕎麦だった。

実際に茹でた蕎麦で魚は寄ってくる

息子は貰った蕎麦を持ち、近くの川へ飛んでいきました。

釣りの成果は・・・

魚は餌を食べたらしいが、釣り上げる事は出来なかったとか・・・


turizao2
魚の口
釣り針代わりの釘を比べれば、当然でしょ!それでも息子は、満足そうな顔して帰って来ました。

しかし、息子の友達を持って来たそうですが、なんと 肉!だったそうです。
ピラニアでも釣るつもりだったのか?まぁ、何事も経験ですな。

子供の考える事は実に面白いですね~