初詣 ~出石の蕎麦屋ならやっぱココでしょっ!~ | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

初詣 ~出石の蕎麦屋ならやっぱココでしょっ!~

ganjitu2 出石には観応殿と言う信州から出石蕎麦を伝えた城主 仙石氏のご先祖様仙石権兵衛さん)を称え祀った神社があります。

去年の蕎麦伝来300年祭には、この観応殿に信州よりご神木の一部を頂いて祀りました。

今年の初詣は、一般的な出石神社もいいがウチは『出石皿蕎麦』で生計を経てているので、一番に参るならココだ!と思い今年初の散歩に出かけた時にお参りして来ました。


ganjitu1 出石城跡の赤い鳥居が続く階段を上り、商売繁盛出石皿蕎麦の繁栄を祈って来たんですが、散歩の途中なのでお賽銭が無い!

仕方が無い、ここはタダでご勘弁を・・・。

やはり、お金じゃなく大事なのは気持ちでしょ!

その後、一番上の神社にも行き、お参り。

勿論ココでもお賽銭は無いんだが・・・。





ganjitu3

そして、出石の町を一望できるこの場所で元日の朝の町を眺めながら、今年の目標 『新たなる挑戦!』を自分に言い聞かせて家へ帰りました。

さぁ~、今日から初営業子供たちの作ってくれた門松効果を期待して、ガンガン働くゾ~。

入佐屋へ来て頂いた皆さんに満足して頂ける様、店主共々精進していきますのでヨロシクお願い申し上げます。