大掃除しなくても新年はやって来るのだ~!
やっぱり出た~!
今年も息子が持って帰って来た冬休みの宿題の中に 『家族の一員として、大掃除などの手伝いに進んで参加しよう!』と書かれてる・・・。
ウチの大掃除はするんだけど、毎年私がする大掃除の日は、正月も明け、子供たちの冬休みが終わった頃の定休日。
店の方は今ぐらいから大掃除開始!
トイレを磨き、床に這いつくばって雑巾掛けをし、高い所の埃も取って、窓ガラスを磨く・・・。などなど、普段しないトコをボチボチとやってます。
しかし、我家では年末年始の休みが無いから大掃除をしない、っていうか暇がない。
だから、いつもこの宿題を出される度に困るんだよな~!
子供達にガラス拭きや、掃除を頼んで出かけたとしても帰って来た時にどんな状態になってるかを想像すると、とてもじゃないが任すわけには行かない。
せいぜい子供たちに言えるのは、自分の身の回りの物や、出して遊んだ物の後片付けをして置いて貰うくらいかな。
案の定、昨日は子供たちが友達を連れて来ていて(総勢10人ほど)夕方嵐が去った後の我が家へ帰ると、見るも無残・・・。
大掃除してなくてよかった~! これも私が年末に大掃除をしない理由の一つ。
元日だけは休むけど、さすがに元日から掃除はしたくない・・と思いつつも、朝から掃除機だけは誰が何と言おうがガ~ガ~掛けさせて貰いますっ!
ホントは綺麗に大掃除して正月を迎えたいんだけどなぁ~。