今度はチーズケーキに挑戦! | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

今度はチーズケーキに挑戦!

今年最後の休みを の~んびり ゆ~ったり コタツで過ごそうと思っていたが、余りにもやらねばならぬ事が多すぎて、結局夜中までバタバタとしてしまった~!

一番手が掛かったのが年賀状作成。朝から店の年賀状印刷の段取りをつけ、『後は プリンターさんお願いね~!』と印刷してる間に、子供たちの帰宅時間の12時までに隣町へ急いで走り、買い物を済ませて休日の午前中は終わってしまった!

cheesecake1 午後からは3時のおやつにチーズケーキを作る約束をしてたので、今度はそれまでに家の方の年賀状作成に取り掛かりましたが・・・、その前にチョットひと休み!と、コタツでゴロンとしたのが悪かった・・・。そのまま転寝してしまい、気付けば3時前!

お母~さん、いつになったらケーキ作るん?と娘に言われ、慌てて段取り開始!

材料は小麦粉40g砂糖90g+30gバター20g玉子3個クリームチーズ200gプレーンヨーグルト1カップ、後は順番に量って混ぜ合わせるだけ。

心配せんでも、すぐ出来るって!と娘に入ったものの、頼りにしていたハンドミキサーがどこを探しても見つからず、メレンゲに時間が掛かってしまった・・・。

必死でかき混ぜ、要約角が立つまであわ立てお釜へ流してスイッチ ポン! 炊飯器さんヨ・ロ・シ・ク~cheesecake2 あぁ~、腕がだるい。

お母~さん、お腹減った~!何分掛かるん?って聞かれても炊飯器が ピピッ!って言うのを待つしかない。

しかし、時間を見ると既に5時30分晩ご飯になりそう・・・って言うかこれが出来ないとゴハンが炊けないんだった! サンタさん、私はもう一つ炊飯器が欲しいなぁ~。

待つ事30~40分、出来上がったチーズケーキフワフワでとても美味しかったcheesecake3
子供たちは待ちきれず早速食べてみるが、これってアツアツ食べるもんじゃないでしょ? しかも、息子が『チーズケーキみたいな味がする!』だって。 何だと思ってたんだ?

そして、転寝して出来なかった残りの年賀状を夜なべする事になってしまったのでした・・・。 ハァ~、疲れた!


炊飯器で出来る料理

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm