盆踊り(変装踊り) | 但馬の小京都 出石  手打ち皿蕎麦『入佐屋』の瓦版

盆踊り(変装踊り)

bonodori 2日間に渡る盆踊りの最後を締めくくる恒例、変装踊りを見に行きました。昔は3日間あり、踊り手の輪も2重、3重の輪が出来てましたが段々少なくなり、今では1重の輪がやっと繋がるくらい・・・。

子供達にせがまれ、早めに出かけたので変装踊りが始まるまでの時間潰しに苦労しましたが、近くで夜店の様な事をしていたので助かりました。しかし、子供達は射的やスーパーボールすくい等で湯水の様に小遣いを使ってくれる・・・。

9時近くになりようやく変装踊り部隊が登場!4~5団体が優勝賞金3万円を狙い変装して盆踊りを踊ります。今年は、年配の団体が浦島太郎や、鶴の恩返しなどの格好をした日本昔話商工会青年部の忍者&チビッ子忍者、鍛冶屋地区のスーパーヒーロー!?などなど・・・。

この変装踊りを見るために姉の子供がひとり出石に残りたので一緒に行ったんですが、さあ、何処で見ようかな?とウロウロしていると・・・。ウチの娘が、『うわぁ~~!!痛い~!』と、首と肩を抑えてる。暗くて何も見えないし、あまりにも痛がるので仕方なく、姉の子に我が家の息子を託し家へと帰ることとなってしまいました。家へ帰って痛がる場所を見ると、何かに刺された後が数箇所。蟻かな?風呂で身体を綺麗にさせ、薬を塗ってやると少し落ち着きました。せっかく変装踊りを見に行ったのに残念でした・・・。優勝者はどのチームだったんでしょうね?