こんにちは(ひっっっ久々の)ロザリーです。

体調もあまり良くなくGWは籠もってました(笑)


トーラムオンラインにてスキル調整が行われ無料リセットがたくさん来ましたので存分に駆使してパラメーター編成を弄くりました。



今回はトーラムオンライン内での

パラメーター紹介と編成の記事となります。



  銃士隊

自動弓で構成された汎用+エンジョイ枠となります

現在は3パラで運用してます


弱点は

⚠まだ貫通非対応の為、ルナアルテ戦が非推奨


銃盾


【構築基盤】
+ダークパワー
その他スキルにはシールドキャノンとPD、ヒールショットを搭載してます。

《特性》
※ハンタースキル、マルチの盾版シャッスガルドとデコイを展開する事でエターナルナイトメアのデメリットをほぼ無効化できます。
デコイの攻撃は(よくわからんが)スキル攻撃扱いとなる為、エレメンタルリーチのカウントを増やしつつシャッスガルドバフが展開中はHPが回復し続け、スキルで弾幕を張ると更にHP回復が加速します。
シャッスガルドはコンボの〆や起点に使用する事により常時展開可能となります。

※自動弓の悩みの種、無敵スキル所持問題をクリア、シャッスガルドの鉄壁性能も兼ねて生存率もかなり高い物となっております。

※立ち回りパターンも凄くシンプルで自分のスタイルに1番マッチしております。
銃士隊中、堅実さにおいてはこのパラは最強で1番安定してます。

(オマケ)
ヒールショットはHP消費なのでダークパワーのカウント対象となります
 
⚠自分の場合、弓や自動弓の立ち回りはほぼほぼこれに該当します。
⚠感覚的には何かしたらサテライトです。


銃短剣

★1番のお気に入りそしてNo.1の死亡率を誇りますw

【構築基盤】
+アサシン、ナイフ
Avoid回復の補助用に☆ステップリアクターを所持
その他、怪力乱神取得、緊急用無敵スキルに優雅を取得搭載してます。

《特性》
※ハンタースキルのマルチ短剣版、ヴォルフアサルトとナイフスキルのフリンチによる特攻を決めれます。
条件次第ではナイフコンバットに移行し、そこからシャドウウォークを絡めた近接戦闘も行えるパラです。
動きもたくさんあって忙しくコンクェによる大技も持っておりとにかく楽しく激アツです。

※自動弓効果でミドルレンジでも炸裂するシャドウウォーク、投擲術とダブルスローが効いたスパイクもお見舞いできて弾幕もかなりのモノです。
音も実に爽快でサウンドも楽しめてしまいます。
⚠ただし慣れ注意
大技は一応、Sub②に該当します。
愛着もあるので大技名も一応あります(笑)
零距離でショットガンをぶちかますので、、、、

ボルト切れ前は普通に、ゼロ・ファイア
ボルト切れ中は必殺、ゼロ・エクスプロージョン

う~ん
激アツ
(ちなみにこれでよく死亡するのはナイショ)


更に特攻を仕掛ける時はコチラになります。
MPも軽めなので主にこれを多用します。
これもSub②に該当します。
だいたいは赤ライン‥起点コンボ〜バックステップの離脱コンボを決めてシャドウウォーク〜クロスファイアに持っていきます。
シャドウウォークのAvoidカウンターも狙おうと思えば狙えます♪
(ちなみに、これもよくミスって‥‥略)



銃魔道具

【構築基盤】

+マジックブレード

緊急用に優雅取得搭載、☆リカバリーと☆ぷちヒール、レジスタにリカバリー回復を搭載してます。


《特性》

※エレメンタルスラッシュを起点としてアガラルとエンチャントバーストを駆使、リユニオンソードをも炸裂させる事ができるスペシャルな自動弓パラです。

マジックスキンで防衛面も優秀です。

⚠ユニオン発動まで持って行くのにどうしても時間かかるのでフィールドボス戦推奨

⚠主に物理ユニオンを狙います(スキポ無理w)


※エンチャントスペルはリカバリーを主に設定、レジスタ効果で微回復をしつつ緊急用の優雅展開にも役に立ちます。マジックスキンはあくまでも最後の保険。


※ハンタースキルのマルチ、魔道具版のハイレインスナイプは‥現在の所オマケ(笑)


※マジックブレードはコンボ構成と配置が肝で非常に悩みます。←これほんとマジで悩むから(笑)

遠距離戦があくまでメインなので非常にシンプルなマニュアル式を採用してます。



ショートカットです、なるべくシンプルに纏めてますが、やはり足りなくその他スキルなどはページ②も使用してます。
マジックブレードもSub②に該当します。
⚠あの緑◯内のコンバージョンは単発です。


⚠メインコンボの画像は節約用のでした‥すみません


マジックブレードはこれで回します。

ちなみにサブ②は画像のコンボが(意外と)火力出ます。起点が他だとあんまり出ません。



一応軽めのレクチャーとなってしまいますが‥

▶遠距離戦をこなしつつ◀

コンバージョンバフを展開し、(サブ②コンボ推奨で)エンチャントアガラルをHITさせてエンチャントバーストカウントを貯めます

→3個推奨

→早く貯めたい時は単発エンチャントバースト使用

⚠アガラルは心眼でないとアルティメットのボスにはほぼ当たらないので注意です。




コンバージョンバフを消して(元に戻して)

(サブ②コンボ推奨で)エンチャントバーストを発動

貯めたエンチャントバーストカウントがこの時(最大3個まで)消費されて‥

制限時間付きの

エンチャントバーストソードバフが新たに展開されます。(3個消費でだいたい2分ないくらいです)

⚠この時のバーストは結構いいダメージ出ます

これでユニオンソードを(エンチャントバーストソードバフの対価は必要ですが)詠唱なしで発動できます。

⚠この時デュアルの展開も忘れてない事
自分の場合はデコイコンボに忍ばせてます。
起点→デュアル(充填)→デコイ(迅速)

⚠コンバージョンしてやると魔法ユニオンを発動できます。


支払う対価は
ユニオンソード発動が30秒
リユニオン発動が残30秒以上で全数消費
(↑十字キーを上にしっかり入れっぱでユニオンソード発動

エンチャントバーストカウント3個消費時は
ユニオンソード②回撃って
ユニオン→リユニオン〆が最適かと思います
衰弱は2択でご自由に

エンチャントバーストバフ貯めすぎると
消費されてしまいます

この時ツインストーム活用推奨です
魔道具VerはMP回復量が多いのが特徴です



  特殊部隊


最後はサラッといきます‥ルナティックとアルティメット戦前提の特殊部隊を編成しましたです。

貫通が優秀なドロップ産を起点に装備を組んでます♪


主にこのスミスを出撃させます。
安全に貫通弾をお見舞いできちゃいます。
トーラム稼働開始時からの初期パラで改良を重ねに重ねつつ現在に至ります。普通にどんな戦闘もこなせるのでレベリングも問題ありません。

アムニスの2種はスキルリセットを利用して急遽動員した感じですね。魔法パラはステータス変えようかなと悩んでたりもします(笑)

この魔法パラのノウハウを活かして、ラック魔パラの戦闘適応能力向上も達成できましたです。
(ストーリーヒュミーダにフルボッコにされたからとか口が裂けても言えない)

また今度紹介しようかなと思います。



今回は以上となります。
皆様は素敵なGW過ごせましたでしょうか?

立ち寄っていただき
ありがとうございます

(*‘ω‘ *)♪
御時間ありがとうございました