お疲れ様です(・∀・)

今回は前々から気になってたサマナーを始めてみました。

色々と情報は出回ってるので参考にさせて頂きつつ、武器をあえて魔法弓にしたりと路線を変えたりもして遊ばしてももらってます。

まだまだ改善するところは山ほどありますが一応ストーリーは終わらせる事ができましたです。


コチラの記事では出陣までのノウハウや軽めのレクチャーみたいな感じで進めてまいります。


[感想]

ストーリーを進めやすいJOBとして定着してますね、最初はかなり悪戦苦闘しましたが‥

Lv300のスキルを習得してから世界が変わりました♪

これを習得すると凄く楽になります。


それとあえて指摘するならクラシオンが使いづらいくらいですかね。

慣れては来たのですがターゲット上手く合わせられず苦労してます。



この先に行く前にちょっとだけ注意事項

サマナー関連の画像は枚数が凄まじくコラージュを多様させてもらっております。

結果、画像の文字が小さく読む際に拡大が必要となる場合があります。


※ 画像タップ後、戻る際の注意事項です






続きに戻ります。

Lv300からのスキルがコチラ

新スキルらしいですね♪




このタクティコマンドフォースアサルトこれで攻撃力が倍増し楽になります。
是非とも習得してください♪


フィールド上、戦闘中に
戦術ゲージを溜める事により攻撃力が増します

ではここから出陣までの手順です


1 戦闘準備

今回は前線を共に死守する相棒コロンちゃんで戦闘準備を行ってみましょう

先ずは指示設定

一応これチャンネルレイド時用の設定です(笑)
指示リストのトップに光合成を持ってきてます。


ショートカット1の画像です。
トップページ的な感じにしてあります。
ボス戦は3とかMOB狩りは2とかにしてあります。

オススメの準備場所
EP1ソフィアの噴水池、EP4ディーオス集落の温泉
※MPがモリモリ回復します。

進行手順
»コロン3体召喚
①フォースアサルト発動→HP50%
②光合成指示実行→再フォースアサルト→送還
»戦術ゲージ 150
»コロン2体召喚
③再々フォースアサルト→送還
»戦術ゲージ 200
→これで準備完了です。


続いてはターゲット
今回はサードアイズ戦でいきます



2 編成

[プラン1]

サードアイズ討伐による経験値稼ぎ

[プラン2]

低コスト(MPの消費はなるべく抑えたい)

[総合プラン]

コストを抑えつつサードアイズを討伐

      


《作戦》

マナスティール&サブアタッカー1にケットシー起用

メインアタッカーにベビーウルフ起用

ヒーラー&サブアタッカー2にファルフェ起用

»サード単体を召喚獣3体にて一斉攻撃する方式

召喚者は耐性装備で最前列に配置

→ソフィスの盾装備でMP回復も狙う


指示リストを用いて

実現化させます


※召喚者




これ実は、、ストーリー進行時の装備です(笑)
防御面のバランスが凄く良いんです。

耐性重視設計にヒエレウスのオート発動率アップと回避アップ
イニリバの軽減バリア×2+盾の吸収発動
ソフィスの盾はMP10%程回復します。
メザルーナ系つかってますがMP−85%で稼働してますが問題なし。

弱点はMP低下
なんも出来なくなります(笑)



※ユニット3 ファルフェ
先ずはこの子‥編成の要の指示リストからです




補給←は召喚者にクラシオンを貰いに行く事です。
回復と攻撃を両立できるので重宝しますね。

⑥の回避行動は主にボス戦や殲滅優先時で使用します。
→ボス戦時とかに⑤と⑥を入れ替えるだけでOK

また、の部分で問題があったため改善処置を施してます



タイミングが重なってしまう事がしばしば発生、その結果回復が後手となってしまう為、先行で回復してもらうようにしました。

ファルフェは全体としては回復の要ですね。




※ユニット1 ベビーウルフ


フリーズクロウにしてるのは巻き込み防止です。

無理せず後退してもらい回復待ち
補給支援←はファルフェへのクラシオンを楽にする為です。

下の方のひっかきはボス戦突撃用です。
ボス戦時は後退の二文字はありません。
だいたいは前線キープは無理なので3体召喚での突撃となります。
瀕死になると使用するようにしておりあの独特の音で召喚準備の目安として利用してます。



※ユニット2 ケットシー


後退のタイミングとドレインを挟んでる以外はベビーウルフとほぼ変わりません。

マナスティールもぼちぼちな威力です。
吸収量はだいたいMP10%分ですね。

ケットシーは召喚者が最前列に立つ事で活きてきます



編成完了です
サマナーはこれが面白いんです
そして
晩酌しながら考えると
寝落ちします

現在は上記の編成を更に改善して
ユニット1をケットシーにしてます
応援バフを貰ってから他を召喚してます


ショートカット設定



プロボで着実にターゲットを取っていきます。
下は先の準備用ショートカットです。

ユニット毎に縦で区切る感じにしており自分なりにわかりやすくしてますです。
生存重視なのもあり殲滅も多様できます。
殲滅が発動すればサクサク狩れます。


ここまでが出陣までのサイクルですかね



今のところコスト面の対策もあってMP回復薬はほぼ使うことなく作戦実行できてます。
攻撃力がある召喚が可能ならばケットシー×2でも良いかもしれませんね。

膝をつかなければ戦術はずっとキープできます。
逆にサマナーは膝をつくと厄介です。
なので本陣は絶対死守しましょう。

こちらのサマナーも改善も重ねつつぼちぼち育てて行こうとおもいます。
ステ振りや武具は一新するかもしれません。


今回は以上となります
(*´ω`*)
ありがとうございました♪