こんにちは。情弱です。

 

逃げ恥とか言ったくせに

往生際が悪くどうにか楽にサクッと

O超のエニナを討伐できないかなあとか考えていました。

 

考えているうちに気になったのがこちら

 

※インフォ様から転載※

 

……………( ゚д゚)……………

隠し補正に闇属性に物理って書いてある…

闇耐性も上がるって書いてある……

 

この通りだったとしたら私の場合どれくらい上がるのかしら…

 

ということでステータス

(エニナのこと考えてるうちにいつものステに戻しました)

 

Intは1

Dexは458

 

足して459に0.02をかけると

9.18

 

切り捨てて闇属性に物理9%ってことか…

 

………これはもしかするともしかするかもしれない!!(≧∀≦)

 

ということでテンション高めでモスゴを殴りに行ってきました

アルクリはこちら

 

レリクリは物理威力10個、メタルサウロ  、10周年

イースター、アイゼン

 

装備

 

上記の装備のナスタチウムを

ホワイトブリム◇ウィンと入れ替えたものとで

モスゴを殴り比べてダメージを比べます。

 

情弱のやることなのでざっくりと非常にざっくりと比べます。

 

以下やり方

 

同条件でモスゴを殴り、

倒す直前のダメージを比べる

 

以上。

 

でははじめます!

 

使用スキル;明鏡、怪力、威風、オールラウンド

ナスタチウム装備

62411が村正真打の与えたダメ

次の追加が村正真打追加ダメ

次がナスタ追加ダメ

次が匠気の追加ダメです。

 

足すと297046ダメージ

 

 

同条件でナスタを外し

ホワイトブリム装備

 

まさしの68051

にまさしの追加ダメ

ウィンの追加ダメ

匠気の追加ダメ

 

296093

 

………3桁差のほぼ同じ( ゚д゚)

 

どんどん行きましょう

使用スキル:明鏡怪力威風オールラウンド

発生スキル:血化粧

使用アイテム:赤色菓子、十二支申

 

ナスタチウム

76161からはじまるダメに3種の追加ダメを足して

 

360230

 

同条件ホワイトブリム

83131からはじまるダメに3種のダメを足して

 

359211

 

1000ダメージ差くらいか…

 

テンションが上がってきたので

体をドラゴンミュールから

イラ◇アルディ◇イニリバに変更して計測!

 

使用スキル:明鏡怪力オールラウンド

 

ナスタチウム装備

63592からはじまるダメ足すと

 

301267

 

ホワイトブリム装備

69881からはじまるダメを足して

 

306470

 

ホワイトブリムの5000くらい勝ち

 

 

使用スキル:明鏡怪力威風オールラウンド

イグナイト

発生スキル:血化粧

使用アイテム:赤色菓子、十二支申、回鍋肉

 

ナスタチウム装備

96275からはじまるダメを足して

 

447622

 

ホワイトブリム装備

105185からはじまるダメを足して

 

446426

 

今度はナスタチウムが1000ちょい勝ち!

 

測定は以上です。

 

個人的な感想としては火力的には大差ないなという印象でした。

(Dexとintがいくつか、他の装備は何を使うかによって変わるので

ご自身の場合はどうか、を試してみてくださいね。)

 

 

続いてナスタチウムとホワイトブリムの性能の違いを

考えていこうと思います。

 

まずナスタ◇ルドルフ

 

※インフォ様より転載

 

続いてホワイトブリム◇ウィン

 

※インフォ様より転載

 

 

ルドルフのクリスタは火力に影響しないので

二つ刺さったまま測定しましたが

一つしか刺さってないと仮定して

ホワイトブリムと比べます。

 

 

超精錬済みDef

33 (ナスタ)

40(ブリム)

 

Atk

25(ナスタ)

0(ブリム)

 

耐性

物理耐性10%(ナスタ)

闇耐性9%?(ブリム 情弱の場合)

 

Maxhp

+15%(ルドルフ)

+5%(ブリム)

 

Maxmp

−20%(ルドルフ)

+5%(ブリム)

 

Aspd(侍にはどうでもいい場合がほとんど)

なし(ナスタ)

30%(ブリム、ウィン)

 

オートスキル

+5%(ルドルフ)

+9%(ブリム)

 

単発火力

3倍攻撃(ナスタ)

 

闇属性に物理+9%?(ブリム、情弱の場合)

クリダメ10%、追加攻撃(ウィン)

 

その他

 

射程+1(ルドルフ)

ヘイト増加10%(ルドルフ)

 

割合軽減8%(ブリム)

Agi+5(ウィン)

 

………と、こんな感じでですね。

射程やヘイトが欲しいとかでない場合は

私は闇属性相手には今後はホワイトブリム◇ウィン

使っていこうかなと思いました。

 

衝動買いしたブリム◇◇ですが、

ナスタルドルフルドルフと

ウィンのみが刺さっている場合を比べて

 

オートが1%しか違わず、

(私の場合はオートは足りているので)

 

ブリム◇ウィンとあともう一つ挿せるクリスタに

火力系を入れれば

きっとブリムの方が火力は上がるでしょうし

 

防御系を入れても幅が広がって面白そうです。

 

また、

装備構成上オートが足りず、

追加攻撃が出たり出なかったりしている方の場合にも

 

(単発ダメが私のように大差ない場合は)

ナスタ◇ルドルフより

ブリム◇ウィンの方が早くモスゴを討伐できると思います。

 

オート4%の差は大きく、

手数を増やすことは火力を上げるために

大事だと思うからです。

 

そんな感じでエニナさんはスルーしたまま終わります。

いやあ、すっごい脱線したけど

とても楽しかったです!

 

本日も読んで下さってありがとうございました。

 

 

おまけ

 

一応1億ルナも討伐してみたので

スクショ貼っておきます。

 

明鏡怪力オールラウンド疾風迅雷のみ使用

明鏡とオールラウンドは一回ずつ掛け直し

 

装備はまさし、ドラミュ、匠気に

 

ナスタチウム◇ルドルフルドルフ

 

同条件ホワイトブリム◇ウィン

 

…状況によっては闇属性以外でもホワイトブリムもありだなあと

思いました。

あとナスタのクリスタを見直す時がもしかしたら

きてるのかもしれない気のせいがするような気も…?

 

いずれにせよ楽しい悩みで嬉しい限りです(o^^o)