皆様、今日はけん玉の日なんですよ

長野県松本市に事務局を置き、けん玉の国際的な普及に取り組む一般社団法人グローバルけん玉ネットワークが制定しました

日付は現代のけん玉の原型となる「日月ボール」(にちげつぼーる)を広島県呉市の江草濱次(えぐさ はまじ)が考案、実用新案登録されたのが1919年(大正8年)5月14日であることから。「けん玉で世界をつなぐ」を合言葉に、けん玉を国際的に普及させることが目的で記念日は2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました

「けん玉」の名前は、十字状の「けん(剣)」と穴の空いた「玉」でできた玩具であることに由来する。漢字で書くと、「剣玉」「拳玉」「剣球」などがあります

現在では、「KENDAMA」として世界的に認知されるようになりました

「日月ボール」の考案者である江草は、木工ろくろ技術と木工玩具の生産地として有名な広島県廿日市市(はつかいちし)を訪れ、「日月ボール」の製造を依頼しました

それ以来、廿日市で多くのけん玉が作られ、けん玉文化がつくられてきました

このことから、廿日市市は「けん玉発祥の地」とされ、「けん玉ワールドカップ」が廿日市市にて開催されます

 

それでは正解の発表です。正解は「4番」でした

本日の回答者は8名で正解者はITO様お一人でした

(ご本人様の許可を得て掲載しています)

いや~、なんという強運の持ち主なのか?はたまた悪事が働く悪代官なのか・・・

ついこの前は夫婦で玉砕して沈没したばかりだったのですが・・・

今日は見事なリカバリーショットでしたね

確かに一人だけの正解は優越感に浸ることが出来ます

今日は嘸かし後半のスコアはいいと思います

写真では満面の笑みですね

本日のご参加ありがとうございました

                            ミスターP