「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれています

仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」があります

彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日あります

この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をします

彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼びます

なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっています

 

それでは正解の発表です。正解は「18番」でした

本日の回答者は22名で正解者は3名でした

E・N様:昨日もご来場いただいていまして、私が18番撮影時に13番ホールに

いることは確認できていましたが、まさか今日も来るとは予想できませんでした

本日一人予約でこのクイズ問題を当てるために来てくれたそうです

これは見事に完敗です

A・I様:ボールを渡しに行って話を聞いてみると「完全にわかっていました」とのこと

真意は定かではありませんが、まあ良しとしましょう

Y・S様:ヒントで10時頃と書いていたので、行けるのは18番くらいだろうと

回答してくれました

今日も外れたK・N様は「ヒント読むと当たらない」と言っていましたが、読んで当たる人は当たります

本日のご参加ありがとうございました

                           ミスターP