つばめの巣は縁起がいい?幸運や金運が舞い込む予兆?
みなさんのお家の近くや、ガレージなどに「つばめの巣」はありますか?
ピーピーとかわいい鳴き声が聞こえたり、フンが落ちているから何かなと思ったらつばめの巣だった!なんてことはよくありますよね。
今回紹介したいのは、そんなつばめの巣について。おうちに来るとフンが少し嫌だな…と思うかもしれませんが、つばめの巣ができたおうちは縁起がいいと言われているんです!ここではそんな、つばめの巣ができると縁起がいいと言われている理由や、具体的にどういったご利益があるのかを紹介していきたいと思います。
つばめは、1度巣を作ると毎年同じ場所に帰って来ます。
その間に巣が傷んでいたり、壊れていたりしてもその巣をリフォームして暮らすのです。もし、毎年子育てをしに来ていたツバメが居なくなったとしても大丈夫。誰も使っていない巣を見つけると、新しいつばめがそのおうちをリフォームしてまた毎年暮らしていくようになるのです。
このようにつばめは毎年同じ場所に帰って来るので、つばめが来たら春を感じるという方もいますし、うちでは毎年つばめが来た時のために、フン対策をしているんだ~!というお家もあるほどです。でも、なぜそこまでしてつばめがくることを待っている人が多いのでしょうか。
日本では古くからつばめの巣があると縁起がいいと伝えられています。
つばめはいいお家を選んで巣作りすることから、つばめが住んでいるお家は縁起が良く幸運の印とされています。
実際につばめが巣を作る場所は風通しが良く、気温がいい所を選んでいるそうなので過ごしやすいお家であるということは納得できますね。
そしてつばめは「この場所は人通りが多い」と判断した場所に巣を作る傾向があるとも言われています。
人間が住む場所につばめが巣を作るようになったのは、天敵のカラスや猫などを、人間が追い払ってくれることが理由なんです。
ですから、つばめは人通りが多いお家に巣を作ることが多いんですね。これがお店だったりする場合は、「つばめが巣を作ると更に人通りが良くなる=繁盛する事につながる」ことから縁起がいいと言い伝えられています。また、つばめの巣があるお家は火事にならないとも言われています。これはつばめが火事になるような家を巣に選ばないことが理由だそう。
もしかするとつばめは巣を作る前に窓からこっそり家の中までリサーチしているのかもしれませんね。
つばめの巣がお家に出来ると、幸運が舞い込む予兆とも言われています。
子宝に恵まれたり、病気が良くなったりなど、様々な言い伝えがあります。
先ほども紹介した通り、つばめが暮らしたいと思う場所は気温も良く日当りもいい場所が多いので、気持ちよく毎日を過ごせそうですよね。
更につばめば場所だけではなく、どんな人が住んでいるかどうかも見ているんだそう。もしお家につばめの巣が出来たのであれば、つばめから「この人は僕たちのことを外敵から守ってくれそうだな」と思われているのかもしれません。
気持ちよく笑顔で毎日を過ごせば、きっと幸運は舞い込んできますよね。つばめの巣がお家にできると、その家は豊作になるとの言われています。これはつばめが畑の害虫を食べてくれるからというのが理由ですが、現代でも言い伝えられています。
今は畑をしていたりするお家は少ないので、豊作には繋がらないかもしれませんがその分、金運アップ効果が期待できるんですよ。
民家ではもちろんお店に巣が出来るととってもいいと言われているのは、先ほど紹介した通りの件もありますが、金運効果も期待されているからなんですね!更につばめはフンをたくさん落としていくことから「ウン」をつけていくとも言われています。
ちょっとした運がプラスされるかもしれないので、宝くじを買ってみたり、福引にチャレンジしてみたりするのもいいかもしれませんね。
フンや鳴き声など、ちょっぴり手間がかかってしまうなと思う点も多くありますが、つばめの雛が巣から巣立って行く姿は何とも言えない感動と喜びがあります。来てほしいと思えば来てくれるわけではありませんが、自分の家やご近所につばめが来てくれないか、春と一緒に待ってみてはいかがでしょうか。つばめが来てくれた場合の、フンの対策や、つばめの巣が落ちてしまわないような対策などをあらかじめ調べておいて、知識として備えておいてくださいね。
以上、「つばめの巣は縁起がいい?幸運や金運が舞い込む予兆?」について紹介しました。
入間カントリー倶楽部キャディマスター室のバッグ置き場の上にいます。
