JR南武支線 | irukaのブログ

irukaのブログ

よろしくお願いします。

イメージ 1

きょうも寒い朝です。
ドアを開けると小雪が舞っていました。
寒いはずです。

新聞にJR南武支線に新駅ができると書いてありました。。
できるのは、来春らしいです。
南武支線は川崎駅から一つ目の駅の尻手という駅から出ています。
京浜工業地帯に出るのに作られたのではないでしょうか。
今更何故なのか、、、それは、川崎市は人口が増加しているということからのようです。
以前は、工場だった跡地にマンションが建って人口が増え
地域の足を確保するという目的に沿ってのことのようです。
ただ、川崎駅に直結しないので(川崎駅に出るには尻手駅で乗り換えなければならない)
疑問視する向きもあるようです。バスなら直接川崎駅に出れますから、
尻手で降りて徒歩で川崎駅までどれくらいかかるでしょう。
10分では着かないですね。
もう一つネックは、運行本数が少ないということです。
増やすんでしょうか。。。


*南部支線は、尻手駅から浜川崎駅まで計4つの駅があります。
尻手駅以外は無人駅です。
わたしは、乗ったことがありません。