おはようございます雨
 
週末いかがお過ごしでしたか?
 
 
わが家は、
当マンションの防災訓練
参加しました。
 

 

 

 

災害発生時

ペットは飼い主との「同行避難」

原則なので

 

ひなこも一緒に参加しました。

 

過去の災害では、ペットが自宅に取り残され、

いったん避難した飼い主がペットを避難させるため

自宅に戻って災害に巻き込まれたケースや、

飼い主とはぐれて放浪状態となる問題も生じたため
環境省は「同行避難」を推進しているとのこと

そもそも、ひなこだけ置いて逃げるなんて無理ですが(><)

★参考→ペットの防災【アイペット損保】
 

 

 

事前に

迷子札つきの首輪を巻いてスタンバイ🆗


訓練のサイレンがなったら

ペット用リュックにひなこを入れて

 

非常階段で1階ロビーへ。

 

 

 

それから集会所に集まって

 

消防士さんから

消火器とAEDの使い方を学んだり

 

 


消防車の見学をしたり。

 



 
室内で発火したときの対処法や
AEDの設置場所なども確認できて
 
有意義な訓練になりましたニコニコ
 
 
 
同じマンションの
トイプー・ななちゃんもいて
 
なな&ひなコンビで
反省会をしたのかな?
 

 

はたまた、井戸端会議したのかな??

 

 

 

ご近所わんこ同士、情報共有して

理解を深めたようですニコニコ拍手
 

 

 

それでは今週も

いい1週間となりますように。

 

ご訪問ありがとうございましたにっこりバイバイ