おはようございますくもり

 

昨日あまりにも暑くて

今日から朝んぽに切り替えましたが

今朝はTシャツ1枚で寒かったです。。。

 

 

さて、

 

先週末は福岡へ

 

「鹿児島睦 まいにち展」

を見に行きました。

 

今日は(も?)わんこではなく

わたしの趣味のブログですのでお許しください

 

福岡県美は約30年ぶりにいったけど、北天神、遠かったー!

須崎公園は全面工事中でした

 

 

 

鹿児島睦(かごしま・まこと)さんは
福岡在住の陶芸家/アーティスト。
 

作陶だけでなく

テキスタイル、菓子パッケージなどの

プロダクトデザインもされ、

 

国内外で高く評価されている方です。

 

福岡の伝説的インテリアデザインショップNICや
オープン期のコンランショップ福岡で働いていたそう!
 

 

 

 

生き物や植物を描いた作品を

多く作られていて

 

愛くるしい犬・ねこモチーフも多いので

 

わんこラバーの私としては

行かない手はありませんニコニコ気づき

 

 

今回は200点ほどの器を中心に

展示されていました。

 

よかったら、いっしょにご覧ください~

写真は順不同です/館内撮影OKでした

説明に記憶違いがあるかもです

 

 

始まりは「あさごはん」の間。明るく平和な気持ちになる色彩

 

「ひるごはん」の間。注意書きまでかわいい!!

 
いきいきと力強い大胆な色・デザイン

 

「西の魔女が死んだ」の梨木香歩さんとのコラボコーナー

器に添えられたリリック。一枚の器から物語が立ち上がる

 

プロダクトデザインの数々。どこかで見たことありません?
 

英国デザイナー、ウイリアム・モリスに影響されて

 
ミッフィのワンピースも鹿児島さんデザイン

 

北欧風の一輪挿しとか、ちょこんと置かれた人形とか♡

 

「ばんごはん」→「まよなか」の間へ

森の中に迷いこんだ、真夜中の夢…?

 

 

そして…最後に

 

 

 

生き物も植物も

一つとして同じものがない。

 

表情があって、命がある。

 

だからこそ愛着がわくし

毎日そばにいたくなる。

 

そう、うちのワンコみたいに!ニコニコ気づき

 

 

 


身の回りのはかなきものたちを

こよなく愛し

 

日常に寄り添う作品を

作り続ける鹿児島さん。

 

 

だから展覧会のタイトルも

「まいにち展」なんだーきっと。

 

 

小学生の娘さんが描いた銅版画ですって!上手~

 

 

世界が認めるアーティストなんだけど

 

実際お会いしたら

親しみやすい、いい人なんだろうなー昇天

 

…と想像しながら

にやにや眺めてまいりました。

 

 

 

****
 
 
鑑賞を終えて、
高速バスで帰ったら
 
わが家の子グマちゃんが
バス停で待っててくれました。
パパもありがとう~!

 

 

パパへのお土産は、

鹿児島さんのミュージアムグッズ。

 

 


行っても、帰っても

かわいい!!が大渋滞してて

 

ハッピーな週末でしたニコニコ気づき

 

 

ご訪問ありがとうございましたバイバイ

 

 

★鹿児島睦 まいにち展

 福岡県立美術館で6月23日まで

 今は福岡ミュージアムウィーク中(~5/26)で

 コレクション展が入場無料でした!

 (鹿児島さんのおじいさまの焼き物もあり)