おはようございます晴れ
 
 
前回の初詣のあとに
県庁通り周辺をお散歩しました。
 
みなさん、佐賀県庁に行く機会なんてないと思うので

よかったら一緒にお付き合いください(*´∀`)

 

 

 

まずは、佐嘉神社から西の県庁方面に

お堀沿いを歩きます。

 

 

 

道の右手には

肉まんで有名な鶴乃堂(つるのどう)本舗があり、

佐嘉神社の帰りに寄る人多し。

 

この日も行列ができてました。

 

 

 

 

同じ並びに一昨年、新築された

NHK佐賀放送局もあって

 

 

 

 

間もなく、ARKS(アルクス)に到着。

 

 

 

 

アルクスは、県庁前の交差点に

新しくできた芝生広場です。

 

 

 

せっかくなので

アルクスにあるカフェでランチ。

 

外にもテーブル席が5つほどあって

ワンコ連れもちらほらいました。

 

どちらも770円で小鉢・サラダ付き(セットドリンクは別途200円)

単品スイーツやドリンクもありました

 

 

ランチ後は、お堀の橋を渡って

県立図書館の公園・こころざしの森へ。

 

 

 

この公園に面してテーブル席があり、

 

図書館のカフェでテイクアウトして

休憩するのにぴったり。

  

 

すぐ近くのサガテレビと県立博物館にも

ワンコOK(テラス席)のカフェがあるし

佐賀城本丸歴史館も含めて、お散歩におすすめ(╹◡╹)

 

 

****

 

 

それから

車に乗って5分ほどのUand(ユーアンド)

おやつを買って帰りました。

 

 

 

この日はバスクチーズケーキと

キャロットマフィン。

 

 

 

 

昔ほどの行列は見なくなったけど

もうすぐ福岡・高宮にも出店する人気店。

 

わたしも、Uandの焼き菓子を食べると

なぜだか幸せな気持ちになりますニコニコ

 

 

 

 

車社会の佐賀ですが

 

まちなかは案外歩きやすいし

わんこOKのカフェ・公園も多くて

 

お散歩にもってこい。

 

 

そんな地元の魅力を発見できたのも

ひなこのおかげです。

 

今年もたくさんお散歩しようね〜にっこり気づき