おはようございます晴れ
 

10月に入って

ずいぶん涼しくなりましたね!

 

 

 今年のカレンダーもあと3枚に…

 

 

 

残り3カ月
大切に過ごしていきたいです。
 

今月もよろしくお願いしますトイプードルニコニコ

 

 

 

古本市へ♪

 

 

今回は、9月のお出かけ備忘録。
 
わんことは別の

わたしの趣味の世界ですが(←いつもながら・汗)

よかったらご覧ください(*´∀`)

 
 
読書の秋…ということで
 
古本市 に出掛けてきました。
 

 

会場はFURUYU CAMP(元富士小学校)
 

 

近年は

お気に入りの本を並べたカフェや

図書室のあるホテルなど

 

「本」をテーマにしたスポットを

ちらほら見かけるようになりました。
 
 
古本市は、言わば
「本のマルシェ」的なイベントで
 
こちらも全国的に広がっているよう。
 
 
 
 
わたしが出かけた古本市は
 
山あいの温泉地にある
小学校の跡地が会場で、
 
 
雨のなかでも
多くの人が訪れていました。
古湯映画祭も近くで開催中でした!
 

カフェスペース

 

 

各出店者さんが
自前の本を持ち寄って販売されてて
 
本や絵本だけでなく、
写真集や映画パンフレットなども!

 

 

 

 

それぞれのお店に

出店者さんのこだわりが垣間見え

 

楽しく見て回りました気づき

 

 

 
 
↓この小説は、わたしの青春の1冊キラキラ
 

 春樹も夏樹も大好きだった若い頃。スティルライフは何回も何回も読みました

 

 

こんなところで再会するなんて〜感激!

 

 
新たな出会いだけでなく、
思いがけない再会があるのも
 
古本市の醍醐味かもキラキラ
 
 
 

出張絵本屋さん

 
 
熊本から「出張絵本屋」さんも出店されてて ↓
 
モフBooks(インスタあり)
 
 
こちらのオーナーさんは
図書館司書として働くかたわら
 
お休みの日に
自ら選書した絵本を積んで
移動販売しているそう!
 
 
 
 

わたしも一時期、司書をしてましたが

型通りの業務をこなすのが精一杯で…💦

 

 

でも、こちらのオーナーさんは

館外にも活動の場を広げ、

 

自由に楽しみながら、

絵本の魅力を多くの人に伝えられてて

 

ステキだなぁと思いましたニコニコキューン
 
 

 


そんな彼女の選書は

センスが良くて、すごく好き!

 

ワンコの絵本もたくさんあって

 

わたしはこちらを購入しました。↓

 

 

 
 
「ぼくのいぬは
どうしてこんなにかわいいのか」
 
というタイトルも心くすぐりますねニコニコ
 
 
 
 
年老いた15才の柴犬と
7才の少年のおはなし。
 
 
作・しゅん、絵・えがしらみちこ(2023年、kADOKAWA刊)
 
 
水彩のやさしい絵にもいやされ
 
心ほのぼの、
じんわり涙しました。
 

 

 

 

 

 

 

 

本と人との
すてきな出会いがあった古本市。
 
 
また近くで開催されたら
出掛けてみよ〜っと!
 
 
 
ご訪問ありがとうございました流れ星