おはようございます晴れ
 
 
こちら、今日の最高気温は37℃ダッシュ
9月に入ってからの猛暑日は
よりこたえますねネガティブ
 
 
 
さて、
 
ひなこをお迎えして以来
すっかり動物モノ・犬モノに夢中になった
わたし。
 
 

週末は唐津までひとっ走り車

 

「はしもとみお木彫展 いきものたちの詩」

を観てきました。

(会場内撮影OKでした)

 

 

 
 
か、か、かわいい~っ!!
 
と、おはばん(わたし)も萌える世界観ニコニコラブラブキューン
 
 
 
はしもとみおさんは三重県在住のアーティスト。
 
 

今回は九州初の大規模展示会で

 

犬・ねこを中心に、

かわいい動物の木彫り作品が
多数展示されていました。
 
 
 
 
どの子も表情ゆたかで
かわいいでしょう?ニコニコラブラブ
 
 
 

やさしい手触り

木彫りの世界

 

 

作品の魅力はなんといっても

木彫りならではの温もりと優しさ。

 

 

 
 
一部作品は触ってOK!
 
木彫りの手触りを確かめられます。
 
 
 
 
わたしのお気に入りは
こちらのわんこ ↓
 
 
image
 
 
腰を下ろして
目線の高さを合わせると
 
なにかを語り掛けてくるような
やさしいまなざし。キューン
 
 

 

 

胸にせまってくるものが、すごい!
 

命の尊さ、清らかさにも触れ
心がまあるく和んでいくようでした。

 

 

 

はじめて宇宙に行った犬

 

ひときわ心を奪われたのが

 

世界ではじめて宇宙に行った犬

ライカ犬(クドリャフカ) ↓

 

 

 


1957年、ソビエトの宇宙開発のため

たったひとり宇宙船に乗せられ、

星空へと飛び立った犬です。

 

 

 

 

クドリャフカは結局

宇宙から戻ってくることはありませんでしたが

 

はしもとみおさんの作品となり

 

ふたたび地球に降り立つことができました。

 

 

 

 

 

無限の暗闇のなかで

クドリャフカは何を見てきたのでしょう?


 

 

 

いろんな想像をかき立てるインスタレーション。
 
 
image
 

 

わたしは今も、

 

クドリャフカの無垢なまなざしが忘れられません。

 

 

 

 

 

おわりに…

 

 

 

「はしもとみお木彫展」は

唐津市近代図書館で9月10日まで。

 

動物柄を身に付けていくと

小物がもらえます。

 

 

 

ひなことパパには

ガチャガチャのお土産を進呈しました。

 

 

 

夏の終わりに見た、

心にしみ入る展覧会でした。

 

 

 

それでは今週も

いい1週間となりますように。

 

ご訪問ありがとうございましたにっこりバイバイ