おはようございますくもりあめ

 

こちらは昨日、梅雨入りしました。

いつもより早いな~

 

 

さて、

先週末はパパ実家へーー車

 

 

 

おじいちゃんが見当たらないので

庭に出てみたら

 

 

アジサイがきれいに咲いていましたあじさい

 

 

 

裏庭に回ったら
おじいちゃん&おばあちゃん発見!

 

 

 

梅雨入り前に

梅ちぎりするというので

 

パパも少しお手伝いしました。

 

 

パパ父さま、80すぎで高はしご!ひぃっ(;・∀・)

 

 

今回の出稼ぎ品は、こちら。↓

 

 

 

パパ実家からいただけるものは

毎回、根こそぎもらってくる

ちゃっかり者(わたし)。

いつもすみませーん(;´∀`)

 

 

今回はコーヒー粉と

小城(おぎ)羊羹もいただきました。

 

 

周りが固くて、中しっとりの

昔ようかんが好きなので、うれしいラブラブ

いつもありがとうございまーす(*´∀`*)

 

 

翌日はさっそく、梅しごと

 

 

 

今年は梅シロップを作りたくて
 
洗って、ヘタ取って、乾燥させて、

氷砂糖と1対1で瓶詰め。

 

 

 

しばらくは毎日、瓶をゆさって

冷暗所で保存します。

 

マンションって冷暗所あるようでない!?とりあえずエアコンの下で保存中です

 

 

簡単だけど、

毎年欠かせない営みで

 

手仕事の喜びを感じる瞬間ですニコニコ気づき

 

 

 

さてさて

 

ひなこは高温多湿に弱くて

昨日から少し体調不良です。

昨日はひと口も食べず…(><)

今朝は完食&いい💩出ました!よかった〜

 

 

みなワンさまも
梅雨どきの気候に気を付けて
お過ごしください。
 
 
ご訪問ありがとうございましたスター