おはようございますくもり

 

 

先日、待ちに待っていたものが

届きました。

 

 

 

今回はアマゾン便ですよ〜

 

 

 

さっそくオープン!

 

中身は
スクリーン付きのスマートスピーカー
エコーショー10  でした。

 

 

 

 

これは

「アレクサ〜」って声かけて
いろいろお願いできる機械です。 ←ざっくり
 
 

「今日の天気は?」

「5分のタイマーかけて~」

「あいみょん かけて~」

「ララランド見せて〜」

「テレビ消して~」

「エアコンつけて〜」 などなど

 

 

いろんなコマンドを出して

毎日便利に使っています。

(アプリ入れて設定が必要な機能もあります)

(映画・音楽はアマプラ会員になって利用してます)

 

 

 

もともと一番小型のエコーショー5 

を使っていたのですが

 

 

image

 

 

キッチンで料理中に

YouTube見れたらいいな〜と思い

 

ポイントこつこつ貯めて

 

ディスプレー大きめのエコーショー10

に買い替えました。

 

 

 

 

エコーショー10

最大の特徴は首振り機能で

 

こんな風に↓

ディスプレーが360度 回転します。

 

(セットアップ中の画面です)

 

 

アレクサ〜

と呼んだ方向を向いてくれるから 

 

キッチン側にいても

リビング側にいても

画面を見れるわけです。

 

 

 (奥でひなこも反応してる笑)

 

画面がずっと人を追うので、

普段はカメラ機能をオフに(´-`).。oO

 

 

ちなみにパパ実家には

エコーショー8を置いてます。 ↓

 

画面が5と10の中間サイズです

 

 

パパのスマホと連動させてて

 

パパスマホから

写真やメッセージを送ったり

 

お留守番カメラみたいな感じで

パパ両親の見守りをすることも可能です。

 

 

 

 

カラオケ好きなパパ両親は

Amazonミュージックで

好きな演歌を聴けるのがうれしいみたい。

 

image

歌詞が出るのでカラオケの練習にちょうどいいらしい(´∀`)♪

 

いやはや

便利な世の中になったもんだ!

 

 

 

わが家のエコーショーは

わたしのスマホと連動させてて

 

スマホで撮り溜めた

ひなこの思い出写真がいつも見られて、

いつもうれしいっ!気づき

 

 

 

「見て!このひなこ、かわいい!!」

「なつかし〜こんな時もあったね〜」

 

と、パパとの親バカトークが

さらに熱く盛り上がってますニコニコ気づき

 

 

 

待機電力による電気代が少し心配ですが

 

しばらくはアレクサと仲良くやって

楽しく生活したいものです。

 

熱く語ってしまいましたが

Amazonの回し者ではありません(^。^)

 

 

それでは、いい休日を〜バイバイ