おはようございます晴れ

 

 

今日は朝から快晴!

洗濯機回しまくるぞ~と張り切ってます。

(でも午後から確定申告しなくては。。。もやもや

 

 

 

さて先週、地元のテレビで

 

「2月5日の18時50分ごろ、南西の空に

 宇宙ステーション(ISS)が見れますよ~」

 

と言ってて

 

 

その日時、その方角に

ベランダで待機してたら

本当に見れました!ひらめき気づき

 

 

*国際宇宙ステーション(ISS):日本初の有人実験施設「きぼう」がある

 

 

上から下へ つーーっと移動してたから

これに間違いない! ↓

 

 

2倍速です。わたしのスマホ動画では小さすぎて

ぜんぜん伝わりませんが💦

 

 

豆粒みたいに見えるけど

実際はサッカー場と同じくらいの大きさで

 

地球から400km上空にあるのに

肉眼で見れるんですって!

 

 

 


 

思わず空に向かって

「お~~い!」

手を振ってました バイバイひらめきバイバイ

 

ブロ友さん(←勝手に!)と同じ時・同じ行動してました( *´艸`)

 

 

 

 

キレイな夜空を見上げて

 

ひなこも

宇宙のロマン、感じたよね~昇天気づき

 

 

 

ご訪問ありがとうございました流れ星

 

 

 

★これからも気象条件が合えば

 けっこう見られるみたいです↓

 

地域ごとの観測日時・方角がわかりますよ