おはようございます晴れ

 

ダラダラ〜の年末年始。

昨日なんとか おせち完食しました💦

 

 

1月2日は昼すぎから

八女福島八幡宮(福岡県八女市)へ

初詣に出かけました車

 

 

 

とにかくかわいい八幡宮

 

 

八女福島八幡宮

昔ながらの白壁の街にある

小じんまりとした神社です。

 

 

昨年末に「めんたいワイド」で紹介されて

行ってみよう!とパパがグッ

 

 

 


まずは、手水鉢へ。

お正月飾りがあでやかですね~キラキラ

 

 

茅の輪くぐりをして

 

 

山門に上がると

 

 

 

福島八幡宮のアイドル

木彫りのシロちゃんがお出迎え犬

左右に2体あります

 

 

 

なぜワンコなのかはわかりませんが

 

ゆる〜い お顔がかわいいし

後ろ姿もたまらん!!目がハート飛び出すハート

 

 

 
 

本殿は工事中につき

仮拝殿にお参りしました。

 

 

 

 

シロちゃんのほかにも

映えるアイデア満載で

 

おばはん&おじさん(私たち)も

「かわいい」連発!!

 

 

 
 
めんたいワイドで紹介されてた
切り絵ご朱印は大好評につき売り切れアセアセ
 

 

 

なので
手描きイラストのうさぎご朱印と
ペットお守りを購入しました。
 
image

 

 

そうそう

こちらではペット祈願を始めたんですって!

愛犬の七五三にいいかも~にっこり

 

 
 
ワンコにやさしい神社って
愛犬ラバーとしてはうれしい限りですニコニコ気づき

 

 

 

境内にはキッチンカーもきてて

クレープまでウサギさんうさぎラブラブ

 

 

 

 

 

八女をブラひなこ♪

 

 

それから神社周辺の白壁の街並みを

ぶ〜らぶらお散歩しっぽフリフリ

 

 

八女といえば

八女茶と、提灯や仏壇などの職人のまちという

しぶ~いイメージでしたが

 

静かで、情緒があって、心懐かしく

しみじみ好きだな~と思う。

 

 
 

お正月で大半のお店は閉まっていたけど

 

昔ながらのおもちゃ屋さんとか

おしゃれなカフェとか

画家、坂本繁二郎の資料室もあるみたい。

 

 

またゆっくり訪れたいな~

 

 

ご訪問ありがとうございました門松