おはようございます晴れ

 

新年いかがお過ごしですか?

 

わが家は、こんな感じです下矢印

 

 

2022 大晦日

 

 

2022 大晦日は

パパ実家で年越しそばを食べて

まったり~

 

 

 

そして夜9時前に菩提寺へ車

 

 

 

 

本堂でお経をあげた後、

 

ワンコは抱っこで、とお寺さんの許可を得ています

 

除夜の鐘が始まりました。

 

 

 

実はわたし、半世紀も生きてるのに

除夜の鐘は初めての体験で

ワクワクしておりました。ニコニコ

 


パパ父がついてる ↓

 
 

鐘をつく意味は

108つの煩悩をはらうため。

 

実際、鐘をついてみると

ゴーーンという音と共に心が洗われ

 

来年もいい年にするぞ~!と

決意を新たにすることができました。 


 

パパがつく瞬間 ↓

不思議そ〜なひなこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


今どきは

鐘の音が騒音だと苦情がきて

中止になる地区もあるそうですが

 

鐘をつく意味と

平和への願いを知れば

また違った展開になる気がする。

 

 

へっぴり腰のわたし ↓ 

 

 

パパ父はお寺さんの檀家総代ですが

総代といっても下働きがほとんど。

 

この日も寒いなか、

何時間もかけて準備・運営をしていました。

 

80半ばと高齢なのに、

地域のために労を惜しまず働く姿を見て、

 

パパ父、かっこいい!!と

ジーンと胸を打たれましたキラキラキラキラ

 

  


 

2023 年取り

 

 

お正月の朝は、年取りの儀式です。

 

 

 

まずはパパ父にならって

みんなでお経をあげます。

(私は口パクでーす)魂が抜ける

 

 

 

 

ひなこも、ふつうに座ってて(笑)↓

すっかり家族の一員。

 

 

 

ひなこもかれこれ7年、

パパ実家に通ってるから

お経も慣れたものです昇天

 

 

 

お屠蘇をいただき、
年取りの儀式は終了です。

 

パパ実家の器は地元産の深川か香蘭社

 

 

 

 

それからみんなで

おせちをいただきました。

 

 

今年は、

鳥栖駅の駅弁・かしわうどんで

有名な中央軒にオーダー。

 

 

名物シューマイや唐揚げがてんこ盛り!アセアセ

明日もあさっても

食べることになりそう。。。

 

 

品のいいお雑煮

おいしかったですキラキラ

 

 


いつも食べるだけですみません!!

パパ母さま、ごちそうさまでしたよだれ




今年は天候も穏やかで

コロナ禍の移動制限からの解放感もあり

 

久しぶりに和やかな

お正月を過ごせました。

 

ほんと、いい年にしたいな〜気づき

 

 

 

ご訪問ありがとうございましたにっこりバイバイ