おはようございます。晴れ

 

本日、立春ですが

寒い日が続いてますね 不安雪の結晶

 

そんな日に嬉しかったパパ土産。↓

 

 

トイプードル カムカム見ると、食べたくなるやつ〜

 

 

そう!

焼き立て あったか 回転焼き

 

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で

深津絵里さんが作ってるよね~指差し

 

 

 

ひなこ地方では

回転まんじゅうとも言いますが

 

今川焼、大判焼、おやき、御座候(ござそうろう)

と地域によって名称が違うって

 

あさイチの朝ドラ受けで

盛り上がってました。笑い

 

 

 

学生時代は、西新岩田屋の

回転焼き(=蜂楽饅頭)にお世話になったな〜

 

今も天神行くたび

岩田屋で買って帰ります。

 

 
 

ちなみに、パパは黒あん派ですが

私は年取ってから  白あん派に転身しました。

 

 

定番おやつは話題が尽きませんね。

 

鯛焼きも好きですけどね~ニコニコ気づき

 


 

ひな(こ)人形

 

今年も ひな人形を出しました。

 

一年ぶり、また会えたね…って

箱を開ける瞬間が好きです。飛び出すハート

 

 

 

毎年同じものですが

 

亡き母が作ってくれた

小さな木目込み人形が2組。

 

 

ゴマの実柄をあしらった

佐賀藩の伝統紋、

鍋島小紋の生地がやさしい印象です。

 

 

スーパーの切花ですが

ピンクの花も1本 飾りました。

 

 

少しだけ 春の気分。気づき

 

暖かい日が待ち遠しいですね。看板持ち

 

 

わが家のおひなさま

 

ご訪問ありがとうございました。流れ星