いるかっぱ(夫)です。

お待たせしました。(誰か待ってるのか?)
家を建てる方ならみんな気になる、固定資産税の時間です。
くどい内容は抜きにして、とにかく気になるところから。

Q1.固定資産税を安くする方法はあるの?
A1.あります。同じ大きさ・坪数の家でも、間取りや設備で変わります。
 県民共済住宅で言うところの、建築士さんとの打ち合わせの内容でおおむね決まります。
 2世帯住宅でも、ちょっとした違いで変わってきます。

Q2.もう建築済みなんだけど、安くなる?
A2.なりません。出来上がった建物の形状・設備で決まってしまいます。
 ただし、要件を満たしているならば、軽減を受けられます。

Q3.誰が評価するの?
A3.建物の所在地の市町村の固定資産税担当が評価します。

Q4.ウチは○○円で契約して建築したけど、この金額が評価額になるの?
A4.違います。99%、契約金額と評価額は同じになりません。

Q5.建築した日で固定資産税額の差はある?
A5.同じ年ならば、1月1日に建てても12月31日に建てても変わりません。

Q6.一緒に車庫を建てたけど、税金はかかる?
Q6.かかる物とかからない物があります。

Q7.外構工事で税金が高くなるの?
Q7.外構は建物ではないので、税金はかかりません。

Q8.上等な照明器具や家具を置くと税金が高くなると聞いたけど・・・?
Q8.照明器具そのものや家具は、税金がかかりません。

細かい事は後ほど。

ホントに細かいぞ!