ブログの更新が、1ヶ月以上途絶えました。

スミマセン。

10月に退院してから、

日常の生活をするのに、いっぱいいっぱいで、

なかなかブログをすることができませんでした。

 

ツイッターではお知らせしましたが、

かねてから入院療養中でありました

王子の相方のトド姫さんが、

先週の月曜日(11月28日・月)に

亡くなりました。

61歳、透析歴は42年7ヶ月でした。

 

ブログで、お知らせしないといけないと

思っていましたが、

なかなか気持ちの整理がつきません。

トド姫さんとは、33年以上の付き合いです。

色んなことがありました。

付き合い始めた頃はお互いまだ20代で若くて

こんなにも長く透析を続けて生きるとは思っては

いませんでした。

 

トド姫さん、ここ数年は入退院を繰り返して、

そのたびに状態は悪くなっていました。

今年4月にトド姫さんが入院したときは。。。

2週間程で退院した。

意外と早く退院したと思ったら、

その後、家で大変。。。

家の中では、歩くのも大変。

部屋と廊下の間などの段差があるところでは、

介助しないと歩けない。。。

ほとんど王子が付きっきりで。。。

5月26日に、とうとう救急車で病院に緊急搬送。

その後、退院して家には帰ることなく

帰らぬ人となりました。

 

王子もトド姫さんが入院後、体調を崩してしまい、

ご存知のように7月19日に緊急入院。

病院はトド姫さんが入院している病院とは

違う病院です。

腰椎の手術、ペースメーカーの植込みとなり

王子が退院したのは10月4日。

トド姫さんとは会えないのでメールでのやりとり。

王子が退院したらバリアフリーの家に移って、

トド姫さんの退院を待つ。

そして、トド姫さんと一緒に暮らす。。。

そのために、王子は、手術後必死のリハビリ。

リハビリ病院には行かず、

そのまま退院することを目標に頑張りました。

途中、心不全を起こして

ペースメーカーを植え込むということになり

退院が目標より1ヶ月延びてしまいました。

その間にトド姫さんは、入院期間が長くなり、

急性期の拠点病院から

療養型病床のある病院に転院することに。。。

トド姫さんの転院先の病院を探す。。。

42年を超える透析年数に加え数々の合併症。。。

受け入れてくれる病院は、

なかなか見つかりませんでした。

王子も入院中で、どうしようもできず。。。

トド姫さんの弟が病院に面談に行って。。。

転院先の病院は決まりました。

王子の家からは、かなり遠い。

王子は、転院について

あまり気乗りではありませんでした。

あれだけ透析年数があって、合併症もひどい。。。

急性期の病院であっても、

もう少し入院できないのか??

現在の医療制度では、なかなか難しい問題です。

 

11月13日(日)に、

トド姫さんも知ってる友達が、

王子に会いたいと言ってきたので、

友達と一緒にトド姫さんに面会。

結局、これがトド姫さんとの最後の面会になりました。

このときは、比較的調子が良さそうに見えました。

しかし王子が、

「一緒にバリアフリーの家に住むんやろ?」 と言ったら、

「もう無理や。。。」

 と言って以前のような覇気はありませんでした。

転院してからはトド姫さん、

体調はあまりよくありませんでした。

メールのやり取りも病院を移ってからは滞りがち。

トド姫さんから1週間メールの

返事がこないこともありました。

トド姫さんからは、11月23日のメールが

最後でした。

後から思うと、

多分、その後は体調がかなり悪かったんだな。。。

 

そして、11月28日(月)夜に

トド姫さんの弟から電話が。。。

この日は王子は透析の日。

透析から帰って疲れて寝てて電話に出れませんでした。

眼が覚めて留守電を聞くと。。。

「姉の容態が急変して危ない。

病院から連絡が入ったので今から病院へ行きます」

その後の留守電で

「姉が亡くなりました。。。」

病院とのやり取りに王子は入っていないから

病院からは連絡も無い。。。

 

トド姫さんの最期をそばで付き添って

看取ることができなかった。

悔しい

体調が悪くなければ。。。

仕方ない。。。

亡くなったのは月曜日の夜。

体調が良くても無理か。。。

透析患者の宿命か。

 

バリアフリーの家に移ってトド姫さんと一緒に住む。

そして、

トド姫さんを入籍する。。。

王子の最後の夢は消えました。

 

入籍については

長い付き合いにもかかわらず、

なかなかお互いの思いのタイミングが合わず

できませんでした。

トド姫さんを入籍できなかったことが最大の後悔です。

 

告別式は

王子の体調も万全ではないので、

トド姫さんの弟にお任せしました。

本来なら。。。

トド姫さんも王子の籍に入っていて、

王子が葬儀を取仕切らなければならないのですが、

残念です。

 

王子がトド姫さんに会えたのは

12月1日の告別式の3時間前。。。

ようやくトド姫さんに会えた。

早く会いたくて会いたくて仕方なかった。

でも、体調が万全でないため告別式に体調を合わせた。

 

遅くなってゴメンな

辛かったやろ。。。

苦しかったやろ。。。

寂しかったやろ。。。

 

告別式は、近親者と親しい友人のみでの

家族葬として執り行われました。

 

葬儀で取り乱してしまうかと思ったが、そうはならなかった。

火葬場でお骨になったトド姫さんを見ても、

まだ実感がない。。。

トド姫さんの入院期間が長くて家に居なかったせいか、

トド姫さんが亡くなったのに

まだ病院に入院しているような感じがある。

夜になるとトド姫さんからメールがこないかと

確認しそうになる。。。

でも、トド姫さんはもうこの世にはいない。。。

家の外ではトド姫さんのことを考えないようにしているが、

家の中では、

感情の起伏はやっぱり激しい。

家の中にはトド姫さんの物が溢れてる。

ふと、激しい寂しさに襲われる。

ゴメンな。最期を看取れなくて

苦しかったやろ。。。

辛かったやろ。。。

寂しかったやろ。。。

王子と一緒にいてて幸せやったんか?

もっと、幸せになれたんとちゃうか?

 

長渕剛の「祈り」という曲があります。

https://www.youtube.com/watch?v=Mi_LkOfUB_U

この歌が、何度も頭の中で流れました。。。

ブログにこの歌のリンクを貼るために、

ユーチューブで検索して、この歌を聴いてまた号泣。。。

ブログの記事を書くのも、なかなか進みません。。。

 

トド姫さんは、少し前ですが、

互いの透析年数の話をしていたとき

「王子といたから、ここまで頑張ってこれた」

と、言ってくれました。

これだけが心の救いです。

王子も同じくです。

トド姫さんがいたから頑張ってこれたんだと。

トド姫さんに感謝です。

トド姫さんを看取ることはできませんでしたが、

トド姫さんより1分1秒でも長生きして、

見送ることはできました。

王子の義務は終わりました。

王子に親しい近親者は近くにはいません。

もう、これからは、一人ぼっちです。

 

さて、これからどうするかな。。。

 

----------------

gooブログもみてね

 

goo
「海豚王子の透析&ストマな生活」


ランキングに参加しています。
ブログに表示される
ランキングのバナーにクリック、
よろしくお願いしますm(_)m