7月19日(火)に入院してもうすぐ4週間となる。
術後の報告は前回のブログでしましたので、
今回はその後、先週一週間について。



日曜(8月7日)、
リハビリはお休み。
自主トレ。
軽い筋トレ(?)を行いました。

月曜日(8月8日)は、
透析後のリハビリ。
「杖」を使った歩行練習。術後はじめて「杖」を使いました。

歩行練習が進むにつれ、
元々からの膝痛が。。。徐々に痛みを増してきた。
膝の痛みのために
無意識に使っている筋肉や筋にも痛みが。。。
今回、腰椎の手術をしたので、膝の手術は当面は無理。
さて、この膝とどう付き合うかな。。。

火曜(8月9日)は朝昼の2回リハビリがありましたが、
この日の体調がイマイチ。
痛い筋肉のマッサージとストレッチ。
平行棒の間を何回か歩いて、結局、杖は使わず。
夕方友人が見舞いに来たので、
歩行器を使って
病棟と病棟の間にある
エレベーターホールの前にある談話室に。
はじめて行った。
これが歩行器での最長到達地点。

水曜(8月10日)、透析後のリハビリ。
相変わらず不調。。。
コマのない低い目の歩行器で歩行練習。
この日も杖は使わず。

木曜(8月11日)、この日は「山の日」。
祝日のためリハビリはお休み。
自主トレ。
軽い筋トレ(?)を行う。
歩行器で病室からナースステーション前を往復。
単身車椅子で売店でお買い物。。。
(これは体調がよければいつもやってます)
この日の成果。
ひとりで靴下の脱ぎ履きができるようになりました。
腰をかがめたり
背中を丸めたりできないため結構大変なんです。

金曜(8月12日)、
透析後のリハビリ。
杖でエレベーターホール前の談話室まで歩く。
ようやく、ここまでできるようになったか、って感じかな。。。

土日(8月13日・14日)はリハビリはお休み。
自主トレ。
病棟の看護師さんに見てもらって、
杖で病室とエレベーターホール前の談話室を往復。
その後、ひとりで歩行器でも往復。



自分で考えていた先週の目標から見た進捗率は、50%かな。。。
膝とかの痛みがなければ。。。もう少し進んだかな。
杖での歩行の正確性を高めて、階段にチャレンジしたかった。

今週は最大の(?)山場。
今週は進捗率100%目指して
がんばります!