こんにちは、朝から熱いですね。
体調を崩している方も多いようですが
みなさんお元気ですか?

私は、今のところ何とか、季節の変化についていけていますが
父の容態が悪くなってしまい、長野まで、父の付き添いに
施設から病院へ、受診したらそのまま入院になりました。

思い起こせば、昨年の今頃も、食事が食べられなくなり
いつどうなってもおかしくないような状態になったので
あまり驚いたり悲しんだりはなくて
そのまま…
今の状況をしっかりと受け止めました。

さらりと文章では書いていますが
いろんなことを考えたここ数日です。

今日は蟹座の新月
お腹の中に、卵や子ガニをいっぱい抱え込んだ蟹をみかけたことがありますが
いつまでも、心配ごとを抱え込んでいるんじゃなくて
受け止めたら、解放していけるように
問題を(食べたものを)消化していけるように…

そんな意味もあるのかな~と思いながら、今日の新月のチャートをみて思いました。




新月は、朝のすがすがしい時間帯7時57分でした。

今日はお日様の光の中には見えないけれど
月の光も重なり合って届いています。
新月は、月と太陽が重なる時、0地点ですからスタートの時

☆蟹座の新月の星の配置☆

・アセンダントは獅子座
この新月の基調となっているのは獅子座、
火のエネルギー

・獅子座守護星は太陽
守護星は太陽ですが新月ですから、月と太陽は重なっています。
新月ははじまり、
この蟹座の新月はとっても重要、2024年後期のスタート、
あなたはどうする?と問いかけられているような新月にも感じます。

・蟹座の守護星は月
内側をみる、
でも、自分の中に沈み込んだら
水は必ず火へ
太陽に向かいます
水と火、月と太陽
そういう意味でも新月の意味が深まりますね。

心のお洗濯してきれいになったら
お日様に向かってゆこう



新月には魚座の土星
牡牛座の火星が調和的

牡牛座の火星はMC付近にあり
決意みたいなものを感じます

蟹座は活動サインですが
牡牛座の火星の粘り強さと
魚座の土星の相手に合わせて変わって行ける力
自分を変えて行ける力


image

長野から電車で帰ってきたのですが
その時たくさんのトンネルを抜けました(そのひとつ)

*********************

2024年も半分が過ぎ、
占星術では春分から
牡羊座活動
牡牛座不動
双子座柔軟
みっつの季節を過ごし
蟹座活動、新しい季節、夏の季節もはじまりました。

先ほども書きましたが
ここまでの三つのシーズンで培ってきた
「わたし」を深める段階に入りました。

蟹座の季節は、ぐっと自分の内側を覗き込みます

その中には不安や心配事もありますが
そういう、もやもやしたものを
消化する時だと思うのです。


新月のサビアンシンボルは蟹座15度
「豪華な食事を楽しんだグループの人々」

蟹座は胃袋…って聞いたことがありますが
このシンボルを見ると、このことか~と思います。

蟹座の15度というのは、ちょうど蟹座期の折り返し地点
蟹座の要素を思いっきり取り込んだ場所

蟹座には「集団欲求」
どこかに属したい…という欲求があるといいます


そして「安心感と充足感」も蟹座の求めるもの。
どこかに属することも安心と充足です。

その欲求を叶えるために

家族や仲間や夫婦など、

身近な人とチームを組み

ちょっとやそっとじゃ関係性が壊れることのない絆を結んでゆく


有り余るほど豊かなエネルギーを

仲間たちや自分の居場所に注ぐ

我が子のために

ありったけの愛情を注ぎ

できることはなんでもやってあげよう

与えられるものはなんでも与えてあげよう

母性的…といわれている蟹座の部分が際立っている。

有り余る豊かな食事は、五感を、喜ばせます。

 豊かな暮らしは、食事だけでなく、衣食住全て。
それを大好きな人たちと一緒に味わうことで、
美味しさや楽しさは 何百倍にもなります

同じ釜の飯を食った仲間
誰かと共に生きるということは、
面倒なこともたくさんありますけどね。
苦楽を共にする と、絆が、一体感が生まれる
あの感じだと思います。

***************

「足るを知る」

ふとした瞬間、自分は幸せで、恵まれてるって
思える時がある。

今あるもので十分

じんわりと幸せを感じられ
体中にあわせがひろがってく

そういう、ささやかな幸せを感じるられる時って
心が満たされているとき

それ以上に!
もっともっと!と
欲深くなる必要はないし

あんなふうになりたい
あの人みたいになりたいと
自分ではない何者かになる必要もない。

こころの安定を人や環境にもとめるのではなく

自分が望む環境(集団、居場所)は
自分のハートから
ハートが満たされ愛が広がってゆく
自分が中心となり作ってゆく


自分の中心
心の中が満たされますように

私たちの心の安定、浄化、小さなよろこびの蓄積
視野の広がりがいつしか世界をかえるのかもしれない…

 

 



***************

東京は明日都知事選
この人にまかせて
東京都は大丈夫なんだろうか…
いろいろ考えてしまうというか
なんでこんなことになっているの?
と思うこともあり、うんざりなのですが…

日本の首都ですからね
大切な場所

食べすぎの状態で
いつまでたっても満足できない
もっともっとと欲深な人に
東京を任せたくないないのですが…
どうなることやら…