明日の朝5時52分頃太陽が蟹座へ移動します。夏至です。
今日は、双子座最後の日

春分から、牡羊座、牡牛座、双子座と三つの季節を過ごし、一年の四分の一が終わりました。
この三つの星座は、「自分をつくる」星座。
牡羊座の意思の炎を、牡牛座で身体に根付かせて、好奇心を頼りに双子座期は外へと向かう。
春から、この季節までは、木々や草花の成長は著しい。
外にあるものは内にもある。私たちも、宇宙のエネルギーを受け取っています。
この季節、私たちも、枝を伸ばし、葉を茂らせる木々のように
のびのびと「わたしの基礎をつくる季節」でした。




6月の終わりは半期に一度の棚卸の時期ですが(一年の半分が終わるのですね…)
双子座の季節が終わる今日は、私たちも小さな棚卸をしてみてはいかがでしょう。

どんな思いで春分を迎えましたっけ?覚えていますか?
ここまであっという間だったと思いますが、どんな出来事があって、どんな出会いがありましたか?

始まりの頃は、今年はこれをしよう!という思いも強かったでしょう、
「これをする!」っていう、誓いもたてたんじゃないかしら?
それは、今、どうなってる?

今晩はそんなことを、思い出し、今の自分を確かめながら眠りにつく、
明日は夏至の新鮮なお日様の光で気持ちよく目覚められますように。


夏至から先の、蟹座、獅子座、乙女座の季節は
外の世界、他者との関係を通して、「自分を知る季節」に入ります。

 

image


※冬至はカボチャを食べたり、柚子湯に入ったり、風習がありますが夏至はなにかあるのかしら?
と調べたら、そういう風習はあまりないようですね~。
でも、蛸を食べると良いという言い伝えもあるようで、蛸のように四方八方へ伸びるように
稲や作物が根を張りますように…という願いからなんだとか…知りませんでした…

※夏至図は、ゆっくりよみま~す。
夏至は太陽蟹座入りですが…2024年今期は蟹座、重要です。
夏至の翌日、山羊座の満月ですし、蟹座期間に満月が二度ある。
蟹座の守護星は月、
月は私たち、国民感情。これがですね~、実に揺れやすい配置なのです…

しばし、お待ちくださいませ。


★お知らせ★

12星座の対話会

7月12日(金)AM10時半~excellent蟹座(占星術を学んでいる方、占星術家の方向け)
7月19日(金)PM20時30分~12星座の対話会蟹座

こちら詳細はフェイスブックの星のまなびばのページをご覧ください
 

 


※個人セッション随時受付中です