こんにちは、mahiです。
世の中は今日からお休みのところが多いのでしょうか?
あと、三日で2023年が終わりますが
火星射手座期もあと少し、


冬至で山羊座入りした太陽を追うように
1月4日に火星も山羊座へと移動します。

現在火星は逆行の水星と重なり合っていて
ものごとの振り返りをするのにはぴったりの時期です。


今年を振り返り、来年へつなげると、よく言いますが
まさにあの感じ。

逆行中の水星は、振り返ることで、大事なことを思い出したり、アイデアがひらめきます。
やる気パワー火星とくっついているのですから
この星の動き、大いに活用しましょう。


火星が射手座入りしたのは11月24日、

私は信州にいました。
実家から戻るときに、菊と「さんしゅゆ」の枝を持ち帰りました。


さんしゅゆの赤い実がかわいくて、クリスマスっぽくていいな~と思っていたら
なんとなく、つぼみのようなものが膨らんできて、

先が黄色くなってきたかと思ったら
花が咲きました。



すごい生命力!
ちょうど、火星サイクル射手座期の一か月の間に起きた奇跡です。

************************

火星は山羊座で一番良い状態になるといいます。
山羊座は12星座の10番目、10は完成を表します。


更に、火星にとって、山羊座エリアは、「いいかんじ」に燃える場所
火星サイクルの中の一番の山場、クライマックス


射手座期というのはそこまで、導いてゆくような
盛り上がる勢いのような時期


10の完成を目前に、
「未知の世界」まだ見ぬ世界に出向き、そこでの体験を通して
自分を発見する。


みなさんは、どんなアクションを起こしましたか?
射手座期に印象に残ったこと…ってどんなこと?


私は…Instagramでフォローしていたフォトグラファーさんの作品展に行ったことが
とても印象に残りました。

見ず知らずに方に突然会いたくなるってあまりないことなのですが、
素敵な写真だな~と、思っていたtonakaiさん

 

 

tonakaiさんのとる人の写真は「肖像」と名付けられています、
写真だけど、肖像画のよう
今回は、写真も撮っていただけるということで、勇気を出してみました。





「ローライ」という、アンティークなカメラがほ~~んとにかっこいい。

これ、フィルムカメラ…写真が出来上がるまでに一か月かかります。

 

上からのぞきながら撮るので、毎回、シャッターを切る瞬間、お辞儀をするような動作になる

儀式みたいな気持ちで写真を撮る…とトナカイさんおっしゃっていて、

そういう、感性も素敵だな~と思ったのでした。

 

 

 

展覧会は写真のほかに
アート、スイーツ、プランツ、ヘアメイク、ハンドメイド…
8名のアーティストのみなさんの合同展覧会でした。

どの方の作品も、素材のよさを生かしている
大切に心を込めて、こだわりぬいた作品
そんな共通点があったように感じました。

中でも平野ほざなさんの刺繍がすごく素敵でした…



 

 




「会いたかった人がみんな来てくれて、うれしいし
自分の作品のことを思う存分話せるしサイコー!」
「生前葬みたいな気分」

作家さんたちの会話が聞こえてきて…

本当に楽しんでいるんだな~
自分の作品が大好きなんだな~って
すご~くすご~く、純粋な、ものや人に出会ってしまったような気持ちになり
展覧会の後もしばらく感動していました。


私の中に、純粋さってあったかしら?
最近ブログは、星のエナジーをよむか、母の介護のことで…
生き生きとした生命力みたいな、輝きって
私にはないよな…ってちょっと落ち込みました。

射手座火星期のはじめに書いたブログ

 



私はたちは、目に見えた…
誰かがすでに手にした希望(理想)にたいして
うらやましがってみたり
同じものが欲しいと思ってみたりする
天に輝く星に目が行くけれど

私が手をのばし、欲している
本当に希望は、
「水」の中にある

泉の底の底の底の底の底にあるように
心の奥の奥の奥の奥のほうにある

(水は感情、心です)

希望のない時にこそ希望は到来する

自分にはなにもないと思った時
もう、私はダメダメだ~と思った時こそ、
何もなくなった時にこそ(底にたどり着いたときに)
予想外の方法で、希望はやってくる
それまで、わからない…

用意された希望というものは存在しない
なんどもなんどもくりかえされるパターンにヒントがある、
いつになるかわからないけれど
その時の悲しみ苦しみが回帰して未来へつながる

だから、あらゆる体験を受け入れてゆく。
悲しみも、苦しみがも、怒りも、寂しさも、
(もちろん、よろこびも)

意味づけしないでそのまんまを受け入れていく…





自分で書いたブログそのまんまのことが起きていて
その言葉通り、

素敵な人やものに出会えたという良い面もありましたが
自分にはない…って落ち込む…
このプロセスが、むしろ大切なのかもしれない…


水の中に手を伸ばしてみる時なんだなって

何もないはずないのですよ
ここまできたのだから!


火星サイクルは2022年5月からはじまっていて
これまでの軌跡の中に、
それよりも、もっともっと前から自分が持って生まれた「良さ」が
誰にだってある。


暗闇をともす光を信じること

風が吹いて揺れることはあったとしても
決して消えることのない
私のこころの炎=信念


隠者のカードは射手座のカード

隠者とは内なる自分を探すために俗世間を離れて生活する人
 

過去を振り返り物事の意味や真相を深く考える。
金色のランプと金色の杖は、旅をしてきた成長と実績

みんな必ず自分にあった、杖とランプを手に入れている。



2024年に向けて…
この年末年始は内側をみつめるのに、最適な期間です

 




****お知らせ******

2024年イヤーリーディング
引き続き受付中

灯と杖を、確認するきかいにどうぞ、



来年はどんな年にしたい?
何処の分野を開拓したら
私は成長するかな?
こんなことしたいんだけど、どうかな?

ホロスコープを見ながら
未来を想像して創造しましょう。

1時間30分 1万円です。