こんにちはmahiです。

昨晩から朝まで雪の予報でした。
夜の間に少しだけ雪が降ったようでしたが
朝には雨に変わっていました。

雪が降ったら
「ホワイトバレンタイン」だったから

ちょっぴり残念な気持ちもありました。
 

とはいえ
バレンタインといってドキドキするような年齢ではありませんし
以前海外で暮らす友人が

「バレンタインデー」は
「大切に人に感謝をつたえる日」


男性も女性も関係なく
「いつもありがとう」の気持ちを伝えるんだよって
教えてもらって以来

そういう日だから特別な日ってことで
私の中ではおさまっています。

毎年バレンタインには
離れて暮らす父と母に
父にはチョコレート
母には大好物のマロングラッセ
を送っています。
(一応感謝の気持ちも込めて…)

父は脳梗塞を患って以来
年々身体が不自由になってしまいました。

最近は固形のものが食べられなくなってしまったようで
チョコレートも食べられなくなってしまい
今年は母の分だけ送りました。


父はいろんなこだわりがある人で
海外のお高いチョコレートを買って送ったりもしましたが
頑なに
「アーモンドチョコレートがいい」というので
普通にスーパーで売っている
アーモンドが中に入っているチョコレートを
何箱か送っていました。

スーパーで「アーモンドチョコ」を見るたびに
「いよいよ君が必要なくなってしまったね…」って
ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

父は本当に…
なにかと困った君で

こんな父嫌じゃ!
と思っていました
ずーっとずーっと
でも
自分の中には
こんな父の血

どうにもこうにも
流れているわけで

嫌だけど
どうしようもないな~



その繰り返しでした。

あちらの世界が近付いてきているようで
だいぶ弱弱しくなってきたから

好きになることはできないけど(笑)

父への考え方感じ方も少しだけ変わってきました。

父との関係で得た良いものもあったわけで…
良かったことも思い出したりします。

音楽や映画の趣味などは
父譲りだと思います。

クラッシックギター名曲集
という渋いタイトルのカセットテープを
車に乗るとよく聞いていて

子供の頃の私には
とてもたいくつな曲ばかりでしたが

太陽がいっぱい



アルハンブラの思い出



物悲しくも美しく
大好きでした。


(これは村治佳織さんですが…)

 

 


先日
スピルバーグ監督の
ウエストサイドストーリーを見ました。

華やかなダンスシーンに惹かれて
見ることにしたのですが
見終わった後

うかつにも
父に見せてあげたかったな…
って思ってしまったのでした。


ウエストサイドストーリーは今から60年前の作品

それこそ、父母の世代

古き良き名作が
この時代に生き生きと命を吹き返したみたいだったから

見たら元気がでるんじゃないかなって
思ったのでした。

もう、映画館に行くこともできないし

たとえテレビで放映したとしても
長い時間は見ているだけの体力もなさそうだから

うちの父は見ることはできないけれど

きっと
ウエストサイドストーリーを見て
明るい気持ちになれたシニアの方が
たくさんいるんじゃないかなって思いました。


ウエストサイドストーリー予告

 

 




時々このブログにも映画のことを書いてきましたが
大の映画好きというほどではありませんが
私は…
まあまあ、それとなく映画が好き。

子供が小さいときは映画館に映画を見に行く時間なんてなかったから
自分が映画好きだったことを
ずーーーーっと忘れていました。

最近娘が映画好きになったので
二人で見に行くようになり
むすめが興味なさそうな映画は
一人で見に行くし
だんだん拍車がかかってきました。(笑)

映画っていいな~って思います。

限られた時間ですが
夢の世界に連れていってくれるので。

そこに居るときは
物語の中の旅人になれるから。

*******************


ちょうど今のホロスコープ

ロマンチックな夢を見させてくれるのは
魚座の海王星

魚座の木星は
牡牛座の天王星
山羊座の火星、金星と
協力し合い

古き良き芸術作品を
もう一度リメイクして
生き生きとよみがえらせるような
星まわりに感じます。


今日は金星と火星がぴたりと寄り添いあっていて
着実に確実に愛と信頼を築いていけそうな感じ。

山羊座は伝統あるもの
古きよきもの
という意味があるし

牡牛座の天王星は
芸術的にリメイクする力

魚座の木星は
愛と感動を呼び込むでしょう

そういう「良いもの」を身に着けたり
鑑賞したりして

豊かなバレンタインの夜をお過ごしください。

 

愛と感謝を込めて…