昨日火星が射手座から山羊座に移動しました。
射手座に火星が入ったのが12月13日約一か月半あっという間でした。

山羊座の火星期間は3月6日まで

火星は行動力、推進力
やる気スイッチとしても働くので
他の天体と重なり合ったり、良くも悪くも響きあうと
その力をさらに加速させたりもします。


山羊座は
土の星座
地に足が付く、という言葉の通り
現実生活の中で着実に(コツコツ)と努力を惜しまず
目標を達成します。


魚座にある木星、海王星と協力的な響きあいの星並びになりますから
この火星が魚座の夢をカタチに変える、具現化する力となります。
また、同じ土の星座牡牛座の天王星と協力関係の配置となります。
積極的に何かを変えてゆきたくなったり
突然なんらかの事件事故が勃発しやすかったりもする。
土星座のみなさんはずっとしていた我慢が限界を越えたり
自分でも驚くような行動が起こるかもしれませんが
前進する力になりそう。

なんにせよ、着実に目標達成できるパワーと要領の良さがありますから
山羊座に火星がある期間は
目標を定め、計画を立てると良いと思います。


射手座の火星は短距離走、スプリンターでしたが
山羊座の土星はまさに長距離向き。
山羊座の守護性は土星です。
土星は時間を味方につけますからマラソンはおてのもの
忍耐強さと絶え間ぬ努力でゴールまで走り切れます。

近いゴールより遠くのゴール
簡単に登れる山よりより高い山

一歩一歩の積み重ねが
不可能を可能にする



そんな山羊座の火星

イメージは
高貴な紫

古代から日本では紫が最高位の色でしたから
そんなかんじ。
雅な紫っぽい。


この薔薇
「しのぶれど」
っていう名前なのだそうです。
古風な山羊座にぴったりな
名前、そして色だなって思います。

山羊座火星期。
実力をつけたい人、成果をあげたい人にとっては、またとない機会。
3月6日までそんなところを意識してお過ごしください。
ひとつひとつ
いちにちいちにち
コツコツと。

愛をこめて。