こんにちはmahiです。

東京は今日は雨が降って寒い一日でした。

小さな子供や赤ちゃんは雨の日はよく眠ります。
大人でも雨の日は眠たかったり
気分がブルーになったり

天気の日の気分と
雨降り・・・特に冬の雨降りでは
明らかに違います。

わたしも今日はめいっぱい

MAXブルーデーです。

ブルーな心の奥底の
深い深いブルーの奥底に
やわらかな部分がある。
そこはまるで傷口が治癒しているような
あたらしい組織が再生しているような
柔らかな場所
柔らかな場所から染み出てくるのは
「後悔」
なにかをやり残したんじゃないか
わたしはこれでよかったんだろうか
もっとこうしておけばよかった
そんな
やわらかな後悔。

今はただ、「後悔」とともにいることだけ。
その「後悔」をどうにかしようとしなくてもいい。

自然に任せること。


いつしか自然に吸収されてなくなってしまうから。
いつしかそんな後悔があったことすら忘れてしまうから。

これから冬は寒くなってゆくけれども

ずっと先
ブルーを超えインディゴのような暗さを超え

寒さの向こうのあたらしい季節を迎えた頃
希望の光のなかに


後悔は

希望の光の中に


本日13時58分頃乙女座にて下弦の月を迎えました。


いて座の太陽も終盤山羊座へ向かい準備をしてゆく段階に入っています。

いて座の太陽、乙女座の月はサビアンシンボルでいう27度
新しい領域へ向かい
新たな可能性が接近してくる度数。


いて座は空、空を飛ぶ視界の広さと自由なこころを得ました
それをもって地平を目指す。
下降してゆくうちに地上がどんどん近づいてくるそんな段階。


いて座の27度のサビアンシンボルは「彫刻家」
 

いて座の火が消えてなくならないように。
次に向かうやぎ座は土の星座です。
火は意思となり刻み込まれ残されるように。


おとめ座の月は
調整の月
メンテナンス。
これから先は個人の枠を超え社会に出てゆく
その前に立ち止まり自分を整理し整える。


12月26日の新月に向かって
いらないものは捨ててゆきます。


乙女座の月下弦の月のサビアンシンボルは

乙女座27度「お茶会をしている高貴な貴婦人」

乙女座は個人の完成形
天秤座は社会に出るための
人とのかかわり合いを学ぶための第一段階、
パートナーシップのサイン


お茶会をしている貴婦人は
そのための「練習」をしている様子。

 

その場所には
乙女座のマイナスな部分

後悔だったり
人に対しての批判や皮肉
相手への過度の要求であったり

先の見えないことへの恐怖だったり

は持ち込めません。



社会の中に出てゆくには
人と調和をとってゆく必要がありますから


自己批判も
他者批判も捨てて行けるといいですね。


乙女座の貴婦人は、自己の意識を守ったり
投影したり、解放しようとせずに、豊かさ
に身をゆだねている状態

実に優雅ですね。


「社会」という新しい開拓地に行くまでに
いらないものは捨てる整理する。


「貴婦人」のように。。。


それは
自分はすでに豊かだということ
自分に自信を持つことでもあります。


年の瀬、一年間よくやってきた自分に自信を持ちましょう。
そう言ってもなかなか持てない人もいるとは思いますが
一年やってきた、それだけでも十分すばらしい。

よく、自分にご褒美、とか言いますよね。
たまには優雅にちょっとエレガントな場所で
美味しいケーキとか。
自分をご機嫌に、喜ばせてあげるてはいかがでしょう。

新月まで一週間の間に一度くらいは。
そんなたのしみも味わってみるのも良いと思いますよ。

「自分を貴婦人のように扱う」

お忙しい時期だとそんな余裕ないかもしれませんが
この時期だからこそ!

お楽しみもたいせつに♡