こんにちはmahiです。

天気の悪い日が続いていましたが
昨日から東京は気持ちよく晴れました。
晴れた日は夕暮れがとってもきれい。


 

いて座の新月がすぎ生まれたばかりの赤ちゃんみたいな月がとってもかわいらしい。


昨日から月はやぎ座の月
今、やぎ座には木星、土星、冥王星があるので
月を含めると4つの惑星がやぎ座にあります。
緑の♑のマークのところに
4つのマークが集中しています~。


そしていて座の木星ももうすぐやぎ座入りします。

これは昨日の写真ですが
月と一緒に木星も見えました。


金星土星も視界が広がった場所でしたら
きっと月の少し下に見えると思います。

ホロスコープをみながら
実際の空の様子と照らし合わせることができると
実感がわきます。

今、いて座の季節ですが
これだけやぎ座、地の星座に星が集まってしまうと
なんとなくいて座の火が遠慮がちに感じます。

みなさん実際の生活ではどんなことが起きていますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしは今は不登校の娘
(月星座、金星、水星しし座、太陽蟹座)
実にドラマチックな個人天体なむすめと
ここ数日はドラマチックな日々を送っています。

ちょうどいて座の新月あたりから
木星いて座ラストスパートを受けて
内なる火がメラメラするのか


ドラマチック

太陽星座は蟹座でありながら
火星も牡羊座ですし
火の要素がやたら強いむすめは
感情が激しく動いていて
泣いたり怒ったり気分の浮き沈みが激しいです。

そのドラマをクールに眺める
月乙女太陽牡牛座、土星座の女のわたし。

むすめのドラマチック劇場の観客みたいです。

長年お世話になっているジャズダンズ教室。
むすめは小さな頃から踊ることが大好きで通い続けてきたのですが
中学生になり、周りの人の目が気に出してからは
踊ることに自信がなくなり
教室を休みがちになりました。

むすめに「もうやめる?」と聞くと
やめるのは嫌みたいで

・・・沈黙・・・・
困ったな~と思っていたのですが

教室の先生がむすめと話がしたいと連絡をくれたので
昨日先生とむすめ二人ではなすことができました。

先生もお嬢さんを二人育てているし
生徒さんもたくさんいるので
みんなのお母さんみたいな雰囲気があります。
「隊長」って感じもするけど。

以前もちょっとむすめが気持ちが乗らなくなったとき
先生と二人でお話したら。。。
それからまたやる気を取り戻したこともありました。

けれども、今度はもしかしたら難しいかな~
と思いましたが

今回もとっても親身になって話してくださったみたいで。

先生自身、「ダンサー」として活躍していたけれども
からだを壊し踊れなくなり
そのことを受け止めなければいけなかったとき
とっても辛かった
ものすごく苦しかったしそれを乗り越えるのに苦労したこと

先生のお嬢さん、
ジャズダンスの教室ではピカイチで上手
誰よりもカッコイいいのですが
大学に入ってからはまわりが同じように上手な人ばかりで
自分はどうしたらいいのか悩んでいるという話

先生の恩師のバレエの先生がお亡くなりになってしまい
そのときに、先生がしてくれたように自分も
自分のところにきてくれた踊ることが好きな子は
どんな子も見捨てない。みんなで成長するって決めた!
だから、むすめのことも
むすめはおどることが好きなのは見ていてわかるから
また一緒に踊ろう!
踊るのが辛かったら先生と一緒にストレッチしよう。
学校に行けていないのならここにおいで!
そう言っていただいたようで

でっかい愛情で包み込んでもらって帰ってきました。

行く時は死人のような顔をしていましたが
別人のように元気になって帰ってきました。

先日フリースクールの見学に行った時も
フリースクールの先生が
「子供が学校に行けなくなったからといって
子供も親も学校も悲しみ悩むのは日本特有」
とおっしゃっていました。

諸外国では
おうちでお勉強しながら大学の資格までとることが可能だし
そういうお子さんに向けての支援もたくさんあるらしい

日本も、今は調べればいろいろな方法があるのだから
そんなに落ち込まなくてもいいですよ~。

と明るく言われて

自分の中の壁が崩壊したというか
拍子抜けしたというか


えーー。そうなの~????

と良い意味で驚いたのですが。

ジャズダンス教室の先生からは

学校に行けないのなら一緒にからだを動かそう!

先生のその一言も
ほんとうに嬉しかったです。

こんなに親身になってもらえたり
本気でその子のことを考えてもらえる

普通に学校に行っていたら
体験できないことだったと思います。

そして子供は
じぶんがかかわった身近な大人の姿を見て
これから生きてゆく上で
どんな大人になりたいのか
モデルにすることができるから。

学校で勉強して普通に学校に行って適当に大学に行って

それよりもずっとずっと

悩んだり
泣いたり怒ったり落ち込んだり
ぐちゃぐちゃになりながらも

そのときにかかわった人と人との関わりの中で

自分の生き方を一歩一歩歩いて行ける方が
わたしはいいんじゃないかな
って思えるようになりました。

 

内側が育つことって
本当に大事だ
そこは
教科書読んだって
育たない


・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、

月、金星、水星5ハウスしし座って
どんだけドラマチック劇場なんでしょう。

そしてむすめはちょうど4ハウス蟹座の太陽に
天のやぎ座の土星が向き合っていて
まさに!まさに!
自分の居場所を自分で作っていけるように
土星が試練を与えているんだなって

天の星たちは
むすめの星たちに
ちゃーーーんと厳しくもやさしく響いてくれている。

むすめはむすめなりに
思春期を生きている


わたしはなんだかとってもとってもうれしかった。


火の星座のエネルギーは
こんな感じだと思う。

 

 

「This is me」

 


燃えるように
熱い
歓びなんだ!