11月24日
星のまなびば 12星座の集い in長野
無事に開催できました。

当日わたしは同じ長野県にいながら
実家で干し柿の作業の手伝いとりんごとりに精を出していました。

わたしも「星のまなびば」のリーダーですが
今回は家庭の事情でスタッフもせず、参加者として参加もしないで

行く末を見守っていました。

「星のまなびば」は中西れいこさんが
「対話」を中心においたワークショップ
「星」と名前がついていますが
占星術の講座とは違います。
占星術も取り扱うこともありますが
一番大事なのは

中心にあるのが「対話」ということ。

今はいろんな形でリーダーたちが
星のまなびばを開いていますが

12星座が集まる星のまなびば
は特別なものです。

いままで東京、大阪で開催していますが
長野でははじめて

スタッフ3名長野県民ではありますが

12星座×2名
すべての方にきていただくのには苦労もありました。

途中なかなか集まらない星座もあり
わたしもフェイスブックで、
ブログでもシェアしました。

それでもなかなか集まらなくて

今度はシェアしてくださった方がまたまたシェアと続き・・・

最後の最後は牡羊さんがお一人足りなかったのですが

でも開始30分前に全星座揃ったそうです。

ミラクルの連続。


今回の星のまなびばの長野県在住スタッフりっちゃんのブログを
リブログしますね。


そしてフェイスブックでの中西れいこさんの言葉
 

★星のまなびば in 長野〜完了★

心の声を語る人も
心を込めて聞く人も
なんて美しいのだろう。 

...

今まで生きてたからこそ、つながる。
そこから、未来は広がっていく。
心の希望は種となり、
大地に深く太く根ざしていく。

そんな宇宙の輪が、完了しました。
全12星座を複数集めるーという
アウェーの私には難しい条件でしたが、
たくさんの方のサポートで
開始30分前、全て集まりました。
27名の参加者のみなさん 
東京や仙台、神戸など遠方からも!

何度も何度もシェアしてくれた仲間たち、
ほんとに、ほんとにありがとう。
平坦ではないからこそ、
諦めない心を教わりました。

だから、その場にいなくても、
存在を感じてました。

〜占星術は分からないと思ったけど
 宇宙の叡智は、ほんと楽しめました〜

男性参加者の帰りがけの笑顔を忘れず、
人の喜ぶことを、これからも。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

こんな素敵な会に参加できなくて
とっても残念だった気持ちもありますが

ずっと心で応援できてよかった。

大きな理由のひとつに

わたしは長野県出身です。
わたしのふるさとは長野県です。

日本の真ん中長野県

愛するふるさとで
わたしの大好きな12星座の集いが行われる・・・
12星座すべて集まる・・・

そのイメージがとてもとってもうれしくて
ずっとそのことを思っていました。

シェアすることぐらいしかできないもどかしさもありましたが
ここ数週間は故郷を思う思いが
わたしの中で大きかったなと・・・

それはまるで
この星(地球)を思う思いにも通ずるのだろうな
と思っていました。

木星がいて座に入って
太陽と合で・・・

わたしはそれ以上に今うお座の力を感じていて

わたしの土星水星に海王星がやさしさと思いやりを送り込み
わたしのドラゴンヘッドに火星が癒しのパワーを送り込んでくれている今

姿は表さないけれど
気持ちを送ることはできるんだな・・・

そんなことも学びました。

(信州の実家から見える山です)