前半はこちらです

7月
7日カルチャーズのロッキンマンデーでKASABUTA初披露。でも振り付けなし。すごくかっこよくて、夏に向けての期待が高まる。翌日は、横アリにてBiS納め。14日のロッキンマンデーではアゲハ今が初披露。こちらもすごくかっこよかったのでシングルへの期待が高まる。20日はカルチャーズで新人公演ゲネプロ。アイドルネッサンス、ハコイリムスメ、アモレカリーナ、ガルフォー、mImiの5組。翌21日はパティロケ仙台定期。そっとさんと鈍行乗り継いで仙台へ。裏では関ヶ原フェスで、Aitherとスパガが鉢合わせて、ゆうかっちと幸愛ちゃんの歴史的再会がTLの話題になっていました。

8月
2日3日TIF。のせっち事件とかあったけど、スカイステージでのパティロケは最高でしたね。

TIFとパティロケについては、こちらこちらに書きましたので、読んでいただけるとありがたいです。
アイドルネッサンスとしてデビューしたこよいちゃんとパティロケの三人との再会が、TIFであったのも忘れられない出来事です。
9日は、渋谷WWWでのパティロケワンマンライブ。これも最高でした。あの時点で望みうるベストな状態での公演でした。6人でデビューしたこと、最終的に3人になったこと、これらを包み隠さず、期待も不安もすべてさらけ出した上でのパフォーマンス。エントリ書きました→「このパティロケを待っていました」。11月に新宿BLAZEでのワンマンが決定。
14日は、代々木公園でアイドルネーション。パティロケがサプライズ出演して、幸愛ちゃんに向けたエールとしてセツナソラを披露。今年ベスト3に入る名場面でした。
幸愛に送るセツナソラ(youtube)
31日横アリで@JAM EXPO。橋元さんのゴリ押しとはいえ、一番大きなステージでみたパティロケは大舞台に負けない力強さを感じることができました。
ふみちゃんによれば、この頃から3人のパティロケに手応えを感じるようになったみたいだね。

9月
12日渋谷QUATTROでアイドル甲子園(FYT(OA)/Especia/ステレオ東京/上野優華/TAKENOKO/PiiiiiiiN/からっと☆/ななのん/ライムベリー/Faint★Star/じゅじゅ/せのしすたぁ/プラニメ/lyrical school)。
21日仙台MACANAのパティロケ定期でファーストフルアルバム発売発表。握手で、最近頭頂部のボリュームがなくなってきて・・・と言ったら吉木さんに「がんばってください!」とハゲまされました。
29日、7月から始まったパティロケのロッキンマンデー最終回。月曜18時からということでなかなか動員が厳しい回もありましたが、無事走りきりました。ふみちゃん曰く「メンタルが鍛えられた」。花束に書いてある「祝千秋楽」をメンバーが「シュク・チアキラク・・・?」と読んでファンがざわつく。

10月
18日阿佐ヶ谷ロフトで、寄稿したももクロ同人誌イベントに参加。平成ノブシコブシの徳井さんがシークレットゲストで登場。場の雰囲気をつかむ所作はさすがでした。いろいろ偉そうなことを話して、後から反省する懲りないパターン。
パティロケ定期は阿佐ヶ谷ロフトのイベントと丸かぶりだったので参加できず。

11月
3日から月イチ定期は秋葉カルチャーズ劇場へお引越し。吉木さんのオンザ眉毛にやられる。その後は燃料会議という名の飲み会へ。
15日、新宿BLAZEでパティロケワンマンライブ「フルスロットル」。ライブの感想はこちら。生バンド、新曲披露、来年以降の対バンツアー、春休みに乙女新党とスプリットツアー(この時点ではシークレットだった)を東名阪仙で行うなど、発表盛りだくさんで、ファンが年越す前に何か必ず起きるトラウマが払拭されました。

12月
27日原宿アストロホールでパティロケ感謝ライブに夜から入る。その後は朝まで燃料大忘年会。今までのパティロケについて、来年以降のパティロケについて熱く熱く語り倒しました。

秋以降は、個人的な事情が重なって現場にいく経済的な余裕がすっかり少なくなってしまったために、かなり財布の紐を締めざるを得なくなってしまいました。
来年は少しうまくいくといいなあ。
来年もどうぞよろしくお願いします