母と辛辣担任(30代メンズ)との面談 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました

夢で味噌を作っていました。実生活ではやったことないです笑い泣き

夢占い 味噌 で調べたら、時間をかけてやってきたことの成果が出る、と。


なんだろうな、仕事はいますぐ成果が出るようなことでもないし。

じゃあ、ややこがめちゃくちゃやる気になるとか!?おねがい時間かけて、味噌みたいに手塩にかけて育ててきましたよ??


それか、ポメチワくんのトイレかな??そっちの方が可能性あり笑い泣き根気よく毎日褒めまくり、最近は小はほぼ失敗なくなりました。

大は、よくリビングに落ちてますショボーンショボーンショボーン

で、本人、「踏んじゃいそうで、やだー🐕 ここ通れないよ〜🐕」みたいになってます。だったら、トイレでどうぞ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あと、何故か散歩中に催すと、いろいろなお店の駐車場の入り口でふんばるポメチワくんガーンガーンガーン


いつか、💩しながら、轢かれたり、💩拾いながら轢かれたりするんじゃないかとえーんえーんえーんえーんえーんえーん

慌てて、踏ん張るポメチワくんを引きずり、隅に連れて行ってます。そんなとこで、スリルを味合わないでくれ笑い泣き


ところで

昔々こういうマフラーありましたよね。



キツネの口が洗濯バサミみたいにパクパク挟めるようになっていて、首に巻いた後、キツネの身体を口でパクッと挟んで留める…みたいな。昭和レトロですね。


ちなみに、ポメチワくん、第一印象が、キツネに似てる、だったので、本名はキツネにちなんだ名前です。


さて、本題。ややこの高校の二者面談がありました。


例の辛辣先生と私の二者。


成績以外は、問題ないらしい。

楽しそうだし、委員も頑張っている、と。


まず大事よね、トラブルとは無縁で元気に楽しく通えているというのは、本当にありがたい限りです。



だか、成績。



先生:今、成績をざっくり3つに分けたら1番下のグループにいますね、と。


ハイ、わかってますよぉぉ〜はっきり言うなあ、本当えーんえーんえーんえーん


先生:ややこさんには、志望校がありますか。


私が、


動機は不純ですが、青山学院です、


と言うと、


先生:憧れも大事ですが、いろいろな大学を見てみてください。


と。


その時、


現実見て、地に足ついた学校見ろよえーえーえーえー


と先生の心の声が聞こえたのは、私の僻み根性からでしょうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そりゃあ。このままじゃ無理だとは私もわかってるけどさー、ただまだ高一。現実を見るのも大事だけど憧れと現実をどう埋めていくかの方が大事じゃない??


と私は思うが。


他にも、


昨年度は進学実績が良かったのでね。他の学年に当てはまるかどうかは、アレなんですけど(そうは言っても、昨年度卒業生くらいの頃から、ややこ校、日能研、四谷大塚ともに、R4偏差値40台の入試回がなくなったんです。まあ、ややこみたいに40台で受かってる子たちはいるでしょうが。だからしばらくこんな感じで行けるのではないか?と私は予想するし、そう期待したいおねがい


とか。



帰宅後、ややこに


ちょっとあれ、先生絶対、ややこ青学、無理だと思ってるよ〜。悔しいからぎゃふんと言わせようぜ、ややこニヤリ


と、刺激してみましたが、果たして刺激になったのかどうか。


で、ややこ


あの先生さあ、なんかイラっとさせるよねえーえー


と。


前、ややこが辛辣なこと言われたーと言っていた時は、先生奮起させるために、焚き付けてるのかな?と思っていましたが、あれは、意識的ではなく、無意識でイラっとさせてるタイプだわショボーンショボーンショボーンショボーン


と、直接話して感じました。


私まで、

よし!ややこ青学に入れたろやないかいプンプンプンプンプンプン


と焚き付けられました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いや本来、高校生、頑張るのは親じゃなくってよ笑い泣き笑い泣き





15分くらいでサクッと終わったので、大した話題もないなーと、冒頭で、味噌の夢や昭和のきつねマフラーの話なんぞしてみました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


内容がないようですみません(これも昭和レトロ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き