姉、大学生に。 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

入学式でした。

姉大学は、保護者2名までOKでしたので、夫と行ってきました。

会場は、大学ではなく、外部のホール。


土曜日ということもあり、ご両親そろっての参加が多く、また男の子も照れたりしないで仲睦まじく、母子二人で来ていたりしました。良い雰囲気でした。




入学式は、非常に厳かで、心洗われるようでした。

司会の女性、プロアナウンサーかと思いきや、放送部の学生さんで。来年あたりどこぞの局のアナウンサーになられたりしないかしら?と思うほどおねがいおねがい


入学式のあとは、学生だけ大学に移動して(!!)ガイダンス。

時間的にはそんなに長くなかったのですが、終了後、インスタアカウント交換にめちゃくちゃ時間を費やしていて、なかなか帰ってこない。30人くらいと交換したらしいガーン

はじめましての挨拶したら、すでにインスタが繋がっている人だったりして盛り上がったようですチュー


高校の友だちの小学校からの親友だった子もいたそうです。世間は狭い。


さらには、席が隣でたまたま話したお友だち…うちと最寄りが一緒びっくり。もう一人話した子はおばあちゃんの家がうちの最寄りと一緒びっくりびっくりびっくりびっくり


その子もうちも、高校が遠くて、駅名言ってわかる人いないくらいの超マイナー駅。まさかの!!で、みんなで大爆笑だったらしい爆笑



親二人は、ガイダンスの間、時間潰しに皇居乾通りの一般公開へ。

初めて皇居の中に入りました!




いつもは閉まっている坂下門をくぐり、


宮殿。


宮内庁。



そして、今シーズン最後の桜。キレイでした。


そのあと、大学の駅で待ち合わせ。


大学の入学式の看板は、とんでもない大行列で姉は諦めて大学から出てきました。


仕方ないから、あとで合成しました(笑)




本人に影がなくて不自然すぎますがチュー

無いよりはいいか、と笑い泣き


一番見せたかったうちの親が合成かわからない!と言っていたので良しとします爆笑


やはり、時間かかっても並べば良かったかなえー




そのあと、帰りに定期を買いに。

うちは、私鉄とJRまぜまぜの三本の電車に乗るため、販売機では買えず、1時間以上窓口に並びましたショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


春の風物詩ですね。


どれくらい夏休みがあるかわからないけど、一応半年定期で。3ヶ月の方が良ければ、次からはそうしようかな、と思います。


今日から大学生活始まります!!親の私も楽しみです。


意外と大学って土曜、日曜に招集かけるんだなあとびっくりです。