姉の模試の成績と入試結果。そして入試前に占いで言われたこと。 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!


長くなりますグラサングラサングラサン



私は4年くらい前に先輩に、めちゃくちゃ当たる占い師さんがいる、と横浜中華街に連れて行ってもらいました。

実際、生年月日以外何も言う前からややこと姉の性格を当てられて以来、すっかりハマり、何かあるとついつい先生を尋ねてしまいますチュー


ややこの中学受験時も、易占いで、ここには席がある、と言われた偏差値足りない今の学校にチャレンジし、合格したこともあり、先生の易を全面的崇拝の私。


今回は、共テ前に、1時間かけて姉の全ての受験校を見てもらいました。



以下、まずは、受験した大学の学部系統です。



共テ利用


1.GMARCH大学群  その①   国際、語学系 合格


2.GMARCH大学群  その②   国際、語学系   合格


3.GMARCH大学群  その③   国際、語学系 合格


4.GMARCH大学群  その④   社会学系 不合格


5.J大学 国際語学系  補欠




個別試験 (共テ併用含む)


6.GMARCH大学群 その③  社会学系、国際語学系 合格


7.K大学 文学部 合格


8.J大学 国際語学系 合格と補欠


9.W大学 国際語学系、社会学系 不合格


10.東京外国語大学 国際言語系 合格



高3秋直近の模試までで見ていくと

一つの大学はA〜C判定

もう一つは、B〜D

J大学はD〜E

W、Kなんて、最後までEしか取ったことないですショボーンショボーンショボーンショボーン

外大もD〜E



で、こないだ高1の模試も出てきましたが、高1なんてほぼ全てE判定でしたショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




それが、一般入試の本番では、WとJの1学部以外は合格しました。



本人の高3秋以降の頑張りなのでしょう。

現役生は、秋にまだ整っていなくても頑張れば大丈夫、間に合う!という証明でもあるのかもしれません。


しかもうちは11月は推薦入試準備がありましたから、そこまで一般受験勉強に力を入れることは出来なかったと思います。


あとは、姉には怒られそうだけど、先の占い師の先生の助言を騙されたと思ってやってみたから?かな。と思ったりしますチュー



では、上記の学校、受ける前に占いでどのように言われていたか。


ちなみに先生も大学のだいたいのレベルはご存知でしょうが、こちらからは学部や偏差値、娘の模試の状態や成績などは言っていないです。


娘にはこの学校はどうですかね。という感じで聞き、生年月日を伝えて、それをもとに易占いもしてもらい。


受かるか落ちるかではなく、大学に入ってどうか?というのを聞いています。受かる落ちるは聞いたところで、受ける大学はすでに決まっているので。



さて、占い結果です。


まず、共テ利用


1.GMARCH大学群その①   国際、語学系 合格  


先生の見解、「合わない」


これは私でもわかります。皇族方が通われた由緒正しき学校…ブルジョワ過ぎて我が家には合わないでしょうね笑い泣き



2.GMARCH大学群その②   国際、語学系   合格


先生「ここは受かりそうかな」「ここはまあ、悪くはない。勉強もきちんとするね」「でももっと合うところがあれば他の方がいい」


ここのみ、河合塾、駿ベネ共テ利用A判定からの合格でした。ここだけ先生、受かりそうかな、と言っていました。正直、ここしか受からないんでは?とも思っていました。


3.GMARCH大学群その③   国際、語学系 合格


先生「合わない」「学校の雰囲気に馴染め無さそう」


姉はここはとある部活のマネージャーをやりたくて入学を希望したのです。が、マネージャーは誰でもなれるわけではなく、面接ののち、不採用の可能性もあります。その競技を姉はやったことがなく、他の立候補者に経験者がいれば、そちらが採用になる可能性大です。マネージャーになれないなら、ここに通う意味ないな、と姉はよく言っていました。さらに、ここのサークルはチャラそうで怖い。だから、サークルには入りたくない。マネージャーできなければ、バイトに全振りする、と。校風が合わないことは姉自身が気づいていました。



 

4.GMARCH大学群その④   社会学系 不合格


「合わない」「5の学校よりはまだいいかな、くらい。楽しくはやるけどね」


姉も遠いというし、個別入試は出願しませんでした。


5.J大学    国際語学系  補欠


「すごく合う」「勉強もするし、意欲的に通える」






個別試験 


6.GMARCH大学群その③  社会学系、国際語学系、文学系 合格


これは、↑2の大学


7.K大学 文学部 合格


先生「すごく合う。」「でも、ここよりはJ大学のほうがもっと合うね」「でも、勉強しないって出てるんだよ…Kなんてハイレベルなのに勉強しないってなんだろうね?」「でも友だちに助けてもらえる」


ここの社会学を専攻したかった姉。勉強しないっていうのはやりたい専攻が取れないということ??




8.J大学 国際語学系 合格と補欠 社会系学部 不合格


「すごく合う」「K大より合うね」「でも実力はちょっと足りなさそうだね」「問題は本人に合ってるけど強敵」「入試の前の日、〇〇の方位に□時から△じまで4時間いるといいよ、棚ぼたなことが起きるから」(このあと、私は全大学の入試前日の吉方位を聞き、忠実に方位を取りました。詳細については全入試前日のブログにて)


で、実力全然足りていなかった、受けた中でも高偏差値帯の学部になぜか受かりました。本当になぜか、という感じ。


9.W大学 国際語学系、社会学系 不合格


「合わない」「勉強はするけどね」


なので、私はここに落ちたときに、内心、残念とは思いませんでした笑い泣きどんだけ占い重視よって話ですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き


10.東京外国語大学 国際言語系 合格


「一番合う」「全てにおいて一番いい」「本人も実力はある。だけどライバルが強敵と出てる」「前日、北の方向で方位を取る時、岩塩買ってくるとお守りになるよ」


姉、受かりはしたが、試験当日、実力不足を感じながら帰ってきました。ライバルが強敵で、に姉は本当にそうだった、と。で、行きたい専攻までは取れず。


ちなみにこの岩塩…買い忘れたんです。試験当日、岩塩持った?と聞いたら、旦那と娘が、買うの忘れた〜!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きと…ショボーン



そのあと、先生、姉に合う順に並べてくれました。


外大→J大学→K大学→2のMARCH大学→あとはあまり良くない


と。



すごく合うと言われた3校に模試も全く届いていなかったのに、全て合格とか、もう姉だけの力ではないんじゃないかと本気で思ってしまう。学校の合う合わないって、その学校がどんな学生を求めているか、だと思うのでそれって問題にも直結していると思うのです。



信じるか信じないかは、あなた次第ですチューチューチュー



ちなみに、ややこのことは、生年月日生まれ時間見ただけで、


「この子、好きなことしかしないよ」「頑固だね。母の星持ってないから母の話も聞かないね」


と言われました…。


信じるか信じないかは、あなた、しだ…い…デス笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き