四谷学院に行って良かった科目 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

姉、一般入試対策に四谷学院に通ってます。

数学と古文。


算数時代から苦手な数学と、文系で足を引っ張る古文。


模試を何度か受けていますが、(自己採点はするけど、結果は数ヶ月先。夏休み前の模試が、秋になってから結果わかるとか。秋に見たいのは夏休みの頑張りを踏まえた成績なんだがなーえー)、この二科目はなかなか大変。


夏前から四谷学院の55段階に。通常授業は受けていません。55段階で出来てないとこ確認。


そして、最近の模試の手ごたえは、といえば


古文はかなり出来るようになってきた口笛


とのこと。


行かせた甲斐あったー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

まあ、模試だからね、本番どうだかわからないけど。古文は二次試験も使うからやらせといて良かった。


で、数学は?


と尋ねたら、


数学は問題いくらでも難しく出来るからさーニヤリ


共通テストの模試はさすがに前よりはいいらしい。ただ、前がひどいんでね笑い泣き


あと、4ヶ月か。4ヶ月前って5月?いやーもう時間ないね。


良い意味で焦って欲しいかな。カウントダウンカレンダー(本人スマホのでやってるだろうし、塾にもあるだろうけど)家にも設置しようかな。