転校騒ぎの続き | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

続きの投稿、一度用意したのに、クリック押し間違えて消してしまいやる気無くなり(こういうとこややこと一緒笑い泣き)投稿遅くなりました。



ややこに転校してみては?と提案した続きです。



ややこ、

ショボーン公立は選べないの?

と尋ねます。

うちの地域は、卒業した小学校の子が全員行く学区内の中学1択です。選択制はありません。

ショボーン友だちはたくさんいるけど、出戻り感があって嫌だ

と。違う公立なら考えるそうです。


やはりゆる私立で自発的に頑張る自信はない様子。


じゃあ、また週明けに聞くね。と保留にしました。

本当に転校なら、平日に学校やら役所やら手続きが必要。しかも時間がない。早く決めてほしい。でもインスピレーションで決めてほしくないから、土日2日間考える時間を与えました。


その直後、机に向かい試験勉強をはじめたややこ。11時になり、そろそろ寝たらと声をかけたら、「

ニコニコ今、ノってきたから

と勉強を続けています。

終わると、

ニコニコ今日やったとこすごい、わかった!完璧に出来た〜

と上機嫌。で、

ニコニコ頑張ったら出来そうだから転校しない!


いやいや、学区外の中学なら転校を検討する、くらいの感じだったよね??

とりあえず結論は2日間待つことにしました。


その間の二日間はややこ勉強頑張ってました。月曜日にどうするか尋ねたら、

ニコニコだからもう大丈夫って言ったー

だそうで…。


それでも私は


①学区外の中学に通えるか、役所に問い合わせしようか?

②内申が取れないからあまり得策ではないけど、高校から外部に出る?それなら模試を受けたり、対策もしなきゃいけない。


などしばらくいろいろな案も出しました。今は一時的に勉強やる気になってるけど、長く続かないのもわかってるから。


それでもそのまま6年間通います、勉強も頑張ります、ということなので、とりあえず転校騒ぎは、転校しない、で終了…。


今回のことで少し自分を見つめ直す機会になったのかどうなのか。喉元過ぎると忘れるんだよな…ややこ。


皆さまお騒がせしました…。