入試を振り返った1日 | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ずっとブログをおやすみしていたにもかかわらず、覚えていてくださり、温かいメッセージやいいね!をいただきありがとうございます。  



昨日は、迷いましたが、やはり第三志望校にいき、合格証をいただいてきました。

制服採寸の日なので、入学を希望する方は、親子で行くわけです。うちは、ややこが


疲れているから行かない


と言うので、一人で行ってきました。受付の建物に入ると私が子連れではないため、

合格証のみですね。

と先生に言われ、申し訳ない気持ちになりつつ、受付で、合格証だけいただいて帰ってきました。入金期間も過ぎているため、ほかにいただく書類もありません。でも、やはりちゃんと行って、いただけたのは、けじめとして良かったです。

こちらの合格がなければ、本命校の合格も叶わなかったとややこ自身が言っています。それだけ安心した気持ちで穏やかに試験が受けられたのでしょう。感謝しかありません。


こちらは本当に制服が可愛くて、似合うかどうかはわかりませんが、ややこに着せたかったなーという思いもありながらチュー。制服だけではなく、施設も素晴らしいし、そしてそれより何より温かい雰囲気のとても愛のある学校で、第一志望校がダメならここは絶対に受かりたい!と思って併願を組みました。学校は二つは選べないのが、本当に残念です。



ややこは今日からぼちぼち、入試が落ち着くまで連絡を絶っていた早稲アカのお友だちと連絡を取りはじめ、決まった学校を互いに報告し合っていました。大学附属が叶わなかったお友だちの中には


◯◯中で頑張って、絶対K大にいくプンプン


とラインでややこに決意表明しているお友だちも。

すごいなーもう6年後を見据えてる!中学受験終わったばかりなのに。悔しさをバネにってこういうことだね…きっとすごいジャンプアップすることでしょう。楽しみです!!




午後は、早稲アカにお菓子を持ってご挨拶に。

お菓子は早稲アカのある駅前で買うと皆さんと被るかと思い、第三志望校の近くの口コミ評判の良かった地元の和菓子屋さんで用意しました。


とくにお世話になりっぱなしだった集団校長先生と算数先生には、別でお手紙と一緒にチョコレートを、個別校長先生には、ややこが


先生がよく飲んでいるのを見かける


というので、カロリーゼロのモンスターを数本爆笑。受け取った個別校長先生、


ややこさん、先生これ飲んでもっとお仕事頑張りますね笑い泣き


とおっしゃっていました(笑)確かになんだか、もっと働けとゆーてるみたいやん笑い泣き早稲アカは、高校受験もあるから、まだまだ先生方は受験の真っ最中ですよね。先生方、お疲れですよね。


お友だちも日能研の先生にご挨拶に行ったら、先生が疲れ切っていたと言っていました笑い泣き

本当にお疲れ様です、先生方。大変だけど、やりがいのあるお仕事だなあと思います。


集団早稲アカでは、校長先生と改めてお話をし、


ややこさん、おうちの人は、大変だったと思いますよ、お礼は言ったんですか。


と聞かれ、口籠るややこ。(言われてないえー


お母さん、ややこさんのみてないところでもいろいろやってくれて本当に大変だったと思うんですよ、この場で言いなさいとは言いませんが、これは宿題です。


とおっしゃってくださいました。労われてウルウルしてしまう母。話し出したら泣いてしまいそうだったので、前もってお手紙を書いてお渡し出来て良かったです。



ちなみにその後、ややこはそんな宿題は忘れてますえーん無理矢理言わすもんでもないし、まだまだ母としての働きは認めてもらえないもんですかね笑い泣き私もモンスター飲んで頑張ろ!



思い返せば、成績は下がり続け、辞めるといい、やると言ったもののサボるし、答えは写すし。

とんでもない中学受験生でしたが、ひとまず無事ステージⅠを駆け抜けました。


個別校長先生からの


勉強でつまづくことなく楽しい6年間を!


の言葉を胸に、日々復唱しながら、やっていきましょう!勉強でつまづくことなく、勉強でつまづくことなく、勉強で…ガーンガーンガーンガーンガーン


夕方は、2ヶ月ぶりの英会話教室。忘れてるかと思いきや、普通に来てた子のように答えていた、と。良かった!


私は、姉受験前3年くらいから取っていた進学レーダーをやっと処分しました。姉とややこの学校が載っているのだけ、残して。いよいよ中学受験が終わったな、と感じた瞬間でした。

親子で頑張った時間、尊い時間でした、私お礼言われてなかったけど、私も言ってなかったよ、ややこ、二人三脚してくれてありがとう!これからもそばで見守らせてね!