どハマりだった早稲田大学オープンキャンパス | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め高一女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも高1になりました。2年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

お友だち親子と行くはずだった早稲田大学オープンキャンパス。お友だちは、お兄ちゃんが熱中症になり行けずで、姉と二人で行ってきました。

特別優秀で、

東大以外、私の行く大学じゃない

という人や、医療系志望の生徒はまた話は別でしょうが、中高一貫校に通い、先に大学を見据えている学生であれば、きっと多くの人が憧れ、狙いに定めるであろう早稲田大学。
姉も、

きっと受けはするんだろうな、受かるかとか、行くかとかはわからないけど…。

と思っていましたが、
キャンパスに行ってみたら、

ラブここ行きたい!!ここがいい!!

と超絶お気に入りに。先日まで見て気に入っていた青学、立教の時の比ではないくらい、絶対ここ!と目を輝かせ、とにかく気に入っていました。

1時間のキャンパスツアーに参加しました。



私も、あちこちでオープンキャンパスの仕事に携わる学生さんたちにとても魅力を感じました。やはり違いますね。

金銭的には、行けるものなら国立に行ってほしい我が家。早稲田の国際教養学部は、文系ですが、我が家にとってはめちゃくちゃ高い笑い泣きなので、出来れば外大に行ってくれたらなあ、と思って昨年連れて行ったりしていましたが…。

ラブ早稲田に行きたい!そのためなら頑張れる!

これが勉強のモチベーションになるんであれば、親は頑張ってせっせとやりくりするしかないですかね笑い泣きそれに国立に絶対受かるわけじゃないし、浪人しないんであれば、私大に行った時の経済的シュミレーションはしておかないといけないですからね。なんなら浪人のシュミレーションだってしておかねばなりませんがえーんえーん

普段、グッズを買うにしても記念にシャーペンくらいの姉ですが、なんと

シャーペン、学部キーホルダーに加えて、ハチマキを購入。これ、本気だわ。
今、通う学校を志望校に決めた時を思い出す。
あの時と同じ目と声をしてたな…。ただ、あの時とはちょっと、学力レベルの厳しさが違うけどショボーンショボーンショボーンそんなに言うなら、頑張れ!!
なかなか厳しい戦いにはなるでしょうが。
姉の学校からは、学部はわからないし、同じくらいの入り口の他校に比べたら少ないけど、一応早稲田には二桁で合格者だしてるので、その中に入れるよう頑張ってほしいな。夏休み、グダグダだったので、よい起爆剤になったかな。
なーんて、結局、帰宅後も変わらずなんもしてなかったけどね。このモチベーション持ってして、せっかくだから、なんかやれよっていう…。
中だるみ中3生、なかなか手強い。せめて英検二級のテキストの単語、覚えてほしいなあ。



法学部では、模擬法廷教室を見ることが出来ました。若干、法学部の国際公共政策コースにも興味があるらしく、法学部のパンフレットも欲しい、と言っていました。読み込んで、

えーやっぱり違う

と言ってましたが。




さあ、今日からややこは合宿です。
ややこをだった今、合宿の出発場所に送ってきましたおねがいおねがいややこは無事、出かけて行きましたが、車、自爆で擦ってしまい凹んでますえーんえーんえーんえーん

合宿に参加する皆さん、4日間、体調に気をつけて頑張って!!父母たちは、ひとまわりたくましくなったあなた方の帰りを待ってますよ!!爆笑爆笑