女子学院に行ってみたい!とな⁈ | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

成績…中堅中高一貫校の平均以下。こだわり強め高一女子。不登校になりました

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしい娘、高1になりましたが、2学期から不登校になりました

以前通っていた日能研の教室や今通う早稲アカで、今年、姉の学校に合格した子が何人かいます。が、たいてい女子学院とセットで合格。滑り止めですね。ややこ、それを繰り返し聞いてるうちに、

姉の学校が蹴られる女子学院という学校は、一体どんな学校なんだ⁈

と興味を持ったらしい。
ややこ、唐突に

ママ〜、女子学院見てみたい!

ひょえ〜ややこが急に女子学院とか言ってる〜⁈ びっくり

と、正直びっくり。

何のためにキョロキョロ

と言いたくなるのをぐっとこらえるニヤリ

行きたいわけじゃないんだけど、見てみたいなー。  

と。
だよね、行きたいわけじゃないよね爆笑
そんな明らかに苦労するようなこと、言わないでおくれ笑い泣き
でもその心配はないかなニヤリ

ただ、見たいだけなんだー。名前よく聞くから。

だそうで。

とりあえず、例年の学校説明会の予定を見たところ、説明会は保護者のみ。保護者のみ行っても意味ないんだよなー。聞いて来た情報を参考にする時、無さそう…笑い泣き
ということで、やっぱり文化祭かな。だいぶ先ですね、その頃にはややこ、忘れてそうだなニヤリ

女子学院は、姉の時に日能研で

成績より上の学校を狙わないと、受かる学校にも受からなくなるなら、絶対に御三家見て来てくださいね。

と、押されて唯一、見に行った御三家校。
御三家、三校とも見てくるように念を押されましたが、女子学院のみを見に行った理由は、雙葉は、幼小からあがる家庭と我が家の格差が恐ろしい、桜蔭は、R3にすら入っておらず、ハイレベル過ぎてついていけなさそうだし、見に行けと言われてなんとか行けるのは、その中なら、女子学院かなと笑い泣き

うちは、ある程度、大学受験指導をしてくれる学校を希望しているので、(それもあっての、チャレンジ校は豊島岡でした)、女子学院の文化祭の入試関連ブースで思いっきり、

夏休みに夏期講習などは、ありますか?

と尋ねたら、

ありません。

と、即答され、

わかりました。ありがとうございました。

と、即、退場した思い出が笑い泣き質問タイム5秒(笑)

学校側としては、

うちは、そういう学校ではないのですよ。それをお求めなら他所へどうぞ。

と言った感じだったでしょうね…笑い泣き空気を読んで、速攻で去りました(笑)

こちらの学校は、よく聞く空き缶の話もあって勝手なイメージで、すごく元気な学校と思っていましたが、そこはキリスト教の学校…元気な中にもエレガントさがあるなあ〜と感じました。空き缶見つけて、蹴って遊ぶ学校じゃないと感じました。私が例えるなら、友だちと話しながら無意識で空き缶拾って、意識せず当たり前に捨ててるようなイメージおねがい

来年度の文化祭は、賢そうな受験生に混じって、存分に浮いて来たいと思いますチュー


ややこ、昨日の算数の予シリ、宿題の2問とも間違え、その間違いがわからず。
この時点で女子学院見たいとか、アウト!!でしょうが笑い泣き
結局、この問題の解説をみたら、早稲アカで習ったのと少し違い、いかにもややこが納得いかなくて、グズグズ言い出しそうな感じ。
仕方なく、

明日、質問する!

とその日ふ寝ましたが、当然、この日の宿題は、何の解決もしていないことに…ショボーン
本来、丸付け、直しまでしてその日の学習を完結させたいのに。

どうしたもんか、迎え時に早稲アカで聞いてみました。
すると、

解法が先生のと解説とで違うこともあるから、それは塾に質問という形で頼ってください。そのために通っているんですから。その日のうちに解決しなくても、質問をする、ということであれば、その日はそれで。
集中しても15分だから、それ以上考えなくていいです。

ということでした。

実際、質問して帰り、解き直したら理解できていたようでした。これの繰り返ししかないですね。
が、また時間をおいてやらせたらどうだかわからないです。
問題番号などを記録しておいて、組み分け前に見返せるようにしておきたいと思います。
本人がまとめるの面倒がりそうだし、プリントは、結局、全部見なさそうだし…ということで、

間違えてた問題を、問題文、解法一緒に写真に撮り、ポケットアルバムに撮り溜めておく

とか、あとで見返すのに、わかりやすくて、プリントよりコンパクトで良いアイディアじゃないかなーと思い、ややこに提案しましたが、

もう、わかるから、いいプンプン

と、面倒そうなややこに断られました笑い泣きわかっても、その理解、継続しないでしょ??
一目瞭然で良さそうなのにな口笛