学校に8時に着くには? | 成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

成績…中堅中高一貫校の平均以下。ちゃんとやる、が面倒、こだわり強め中3女子、ややこ。青山学院大学目指します!!

2022年長女、大学入学。2021年に下の娘が中学受験終了。癇癪持ちのややこしややこも中学3年生になりました。3年後、憧れの青山学院大学受験までの様子を綴ります!

ややこ、昨日の東京女学館をとても気に入っていたのですが、受験相談の先生から

中1は、8時には学校についているように指導しています。

という話を聞き、

8時に学校に着くなら家出るの何時?キョロキョロ

と聞かれ

お姉ちゃんと同じくらい(6時半過ぎ)か、10分遅いかな、くらいえー(姉は、8時に学校に着く感じです。)

と答えると

無理だ〜東京女学館やめる〜!!制服可愛かったけど〜ショボーン

とのこと。


自分が布団でぬくぬくしている間に出かけていく姉を見ているので、あんな時間に出かけるのは、無理!とリアルに感じたようです。

そしたら、昨日の東京女学館だけじゃなくて、ややこの気に入っている豊島岡や大妻、共立などの都心の学校は、軒並みそれくらい早く出ないと間に合わないよ?今年は行けなかったけど、姉の付き添いで行った鎌倉女学院、ややこあちらの学校も気に入っているけど、あちらなんてさらに早起きしないと!!

あれだけいろいろ学校通ったのはなんだったのか⁈笑い泣き寒くなって起きにくくなり、遠いのは、無理だと思ったんでしょうね〜。ややこ朝食もとにかく時間かかるので。
まあ、まだ3年生でこれからもう少し、体力はつくでしょうが、同じ頃の姉とは体力がまるで違うので、ややこには、ドアトゥドアで1時間以内の学校にした方がいいんだろうなあ、と。

学校見学、振り出しに戻ったか笑い泣き