私のブログの更新も、かなり久しぶりとなってしまいました。


震災のことを書こうとも思いましたが。

地震、津波、原発…。

報道されるショッキングな状況、これでもかと日本に襲いかかる受け入れがたい現実に、受けたショックが大きすぎて、正直、どんな言葉を書いても、自分の気持ちに言葉が追いついていかない気がしてしまい…。

結局、何事もなかったようにブログを再開してしまいました。


震源近くに住む古い知人の無事が確認できたのも、4月のはじめになってからでした。


山形も、大きな被害はなかったものの、かつて経験したことのない揺れに襲われ、一昼夜の停電。

本震のあとも、しばらくはずっと、日本列島ごとどこかにゆっくりと流されていっているのではないかという微震の感覚がありました。

でも、今、それはだいぶおさまってきた気がします。


前を向くために、もっと書くべきことはあるのですが…。


すみません。

やはり言葉が、どうしても追いつかないのです。