ジムニーアイドリングストップ | イルカの気まぐれ日記

イルカの気まぐれ日記

朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

ジムニーを乗るように成って、

前のN-BOXでは気にならなかった

アイドリングストップ。




N-BOXの時はATだったから、

アクセルを踏むだけで、エンジンがかかり、信号待ちでも特に気にならなかった。


しかし、ジムニーはMT

発進時、クラッチを繋ぐ動作が必要で、成れてない時に坂道発進時

クラッチを踏むとエンジンがスタートする。

クラッチが深くて、アクセルとクラッチのタイミングが合わないでエンスト、エンジンをボタンを押して

再始動にタイムラグがあり、

慌てて、エンジンを切ってしまう事が、何回も有った。


アクセルの部品交換なんて
みんな、したこと無いよね。
今はアクセルの開度
コンピューターが、電気的に制御してる。
だから、アクセルペダルから
電線で繋がってる😲


多少、部品交換や調整で、クラッチミートのタイミングが分かってきたが、信号待ちでアイドリングストップされると、出足が遅れる。

クラッチを踏むとエンジンが始動するので、ストップしてる時間は短い。



気持ち、信号待ちの度に止まって

また直ぐエンジンが始動しての繰り返し、煩わしい。


そこで、今度はアイドリングストップキャンセラーという部品を取り付けた。



エンジンが止まらないように騙してる部品😅

どんなに、停止してもエンジンは止まらない。

ストレスが無くなった。


ジムニーは不完全な車


だから人気がある。

なんか、自分好みに育ててる感じがして、愛おしく成るのだと思う。

アフターパーツが多いので、

そのまま乗ってる人は少ないと思う。






狭くて、うるさくて、スピードも出なくて、でも、可愛くて😄

じゃじゃ馬的な車

何処でも行ける車

だから、売れてるのかな?

納車が間に合わないけど

他に選択肢が無いから、

2年待っても乗りたいと思う人も多いのかな?




でも、少し気になる。

私の近所に2台Jimnyがあったが

最近無くなった。

結構、ゴリゴリにカスタムしてたのに

ワンボックスに変わってる。

家族が居る人には向かないかもね




でも、これだけアフターパーツが有って、自分好みに改造出来る車

残しておいて欲しいな。

安全基準で、ガチガチにされたら

運転がつまらなくなる。


カーブで侵入禁止マークが見えると

毎回、警告は出すし😩

誰も居ないところで、ブレーキサインは出されるし

までまだ、いじくれるで😒


そこが、可愛い。

子育てジムニーでした。




メカニックな所が、心をくすぐる。

人生最後の車

それが、ジムニー😄


😊イルカでした✌️