ジムニーを乗るように成って、
前のN-BOXでは気にならなかった
アイドリングストップ。
N-BOXの時はATだったから、
アクセルを踏むだけで、エンジンがかかり、信号待ちでも特に気にならなかった。
しかし、ジムニーはMT
発進時、クラッチを繋ぐ動作が必要で、成れてない時に坂道発進時
クラッチを踏むとエンジンがスタートする。
クラッチが深くて、アクセルとクラッチのタイミングが合わないでエンスト、エンジンをボタンを押して
再始動にタイムラグがあり、
慌てて、エンジンを切ってしまう事が、何回も有った。
多少、部品交換や調整で、クラッチミートのタイミングが分かってきたが、信号待ちでアイドリングストップされると、出足が遅れる。
クラッチを踏むとエンジンが始動するので、ストップしてる時間は短い。
気持ち、信号待ちの度に止まって
また直ぐエンジンが始動しての繰り返し、煩わしい。
そこで、今度はアイドリングストップキャンセラーという部品を取り付けた。
どんなに、停止してもエンジンは止まらない。
ストレスが無くなった。
ジムニーは不完全な車
だから人気がある。
なんか、自分好みに育ててる感じがして、愛おしく成るのだと思う。
アフターパーツが多いので、
そのまま乗ってる人は少ないと思う。
狭くて、うるさくて、スピードも出なくて、でも、可愛くて😄
じゃじゃ馬的な車
何処でも行ける車
だから、売れてるのかな?
納車が間に合わないけど
他に選択肢が無いから、
2年待っても乗りたいと思う人も多いのかな?
でも、少し気になる。
私の近所に2台Jimnyがあったが
最近無くなった。
結構、ゴリゴリにカスタムしてたのに
ワンボックスに変わってる。
家族が居る人には向かないかもね
でも、これだけアフターパーツが有って、自分好みに改造出来る車
残しておいて欲しいな。
安全基準で、ガチガチにされたら
運転がつまらなくなる。
カーブで侵入禁止マークが見えると
毎回、警告は出すし😩
誰も居ないところで、ブレーキサインは出されるし
までまだ、いじくれるで😒
そこが、可愛い。
子育てジムニーでした。