新型ジムニーの部品交換 | イルカの気まぐれ日記

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朝倉さやちゃんファンの平凡で特別な毎日の記録
だったのに、コロナ禍、妻が突然不調に
そして亡くなってから人生変わった

7月の終わり頃に、新型ジムニー

JB64を買いました。


納車2年待ちと言われる

ジムニー


6kmしか走行していない。

陸運局で登録しただけの新型を

1日で購入。


ちょっと遠くて、隣の県まで取りに行きましたが

2週間程で、ナンバー付け替えて

取りに行きました。


この時代なのに、マニュアル車

前の車と引き換えに乗って帰って来ました。

久し振りのマニュアル車

色なんか選べません。

見つけて、即連絡して翌日に行きました。


でも、クラッチとアクセルの兼ね合いが、微妙に悪い。
今の人には、クラッチなんてみたこと無い人が多いと思います。

色々調べてたら、クラッチレバーの可動域に遊びが多いのと、
アクセルレバーが踏み込みにくい角度で、思ったより踏めてない。

そこで、
得意の?パーツ交換してみました。
ジムニーのアクセル
電気式に制御されてるから
配線が繋がってる
これをベースごと外して
アクセル本体もベースから外す。
本当は配線を外したら楽なのですが
手抜き😅


純正のベース
こんなかっこ

これを、
改良されてるアフターパーツ。


横からみると
こちらが、純正

こちらが、アフターパーツ
角度が違う


これに取り替えて
見た目、解りませんね😄


ペダルが手前に出てきてるのです。

クラッチもストッパー部に細工をして、
高さを調べたいので、ガムテープで7mm程かさ上げ

これで、クラッチを繋ぐタイミングまでが、短くなって、アクセルの踏み込みも良くなって、
スムーズに変則出きるように成りました。
リアドアのダンパーも一気に開いてしまうので、3段階ストップダンパーと交換。

ジムニー沼に又、ハマりたい
爺いのイルカでした。
未だ、近場ばかり走って、都会は止まる所も多ければ、信号も多い、人は飛び出す。自転車飛び出す。
キックボードは車道をフラフラ走る
ギヤの切り替えが多いのなんのって😫

昔はメチャメチャいじくり倒していましたが、今の車は制限が多くて
そこまでは出来ないでしょう。

それよりも、老齢者マーク付ける様に成ったら
ジムニーはヤバイよー🥴
ぶつかっても勝てる車にしました。
😄

🚙イルカでした🛺